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最新更新日:2025/06/24 |
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今日の献立(3/13)![]() むぎごはん カレー ひじきのソテー ぎゅうにゅう でした。 〇シリーズ〜栄養ってなあに?〜まとめ 炭水化物 …脳や体を動かすエネルギーのもとになります。 脂質 …体をあたため、力のもとになります。 これらの栄養は、主に熱や力のもとになる「黄」の食べ物にふくまれています。 今日の「カレー」に使っているじゃがいもは、炭水化物を多くふくんでいます。 給食のカレーは、給食調理員さんがルーから手作りしています。手作りのルーと肉や野菜のうま味を味わって食べました。 今日の献立(3/10)![]() ![]() ・ごはん ・みそしる ・トンカツ,やさいのソテー ・ぎゅうにゅう でした。 今日の「みそ汁」は,京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。 今日も美味しくいただきました。 今日の献立(3/9)![]() むぎごはん さばのかわりに あつあげのやさいあんかけ ぎゅうにゅう でした。 ○シリーズ 〜栄養ってなあに?〜まとめ 1年間、食べ物にふくまれる栄養についてしょうかいしてきました。 「たんぱく質」… 体をつくります。(牛肉・とうふ・たまご) 「鉄」… 血液をつくります。(ひじき・ほうれんそう・大豆) 「カルシウム」… 骨や歯をつくります。(牛乳・切干大根・ししゃも) これらの栄養は、主に体をつくる赤の食べ物にふくまれています。 3/8(水)授業参観・懇談会(2年1組・3組2グループ)![]() ![]() 3/8(水)すこやか学級との交流![]() ![]() ![]() 4年理科 すがたを変える水
4年生はすがたを変える水の学習で、「水を熱し続けるとどうなるのか。」という学習課題から実験を行いました。
子どもたちは熱し始めると水の温度がどんどん上がっていくことに驚き、水がふっとうすると、100度前後で温度は一定のまま変化がないことに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(3/8)![]() ![]() ・あじつけコッペパン ・コーンのクリームシチュー ・こまつなのソテー ・ぎゅうにゅう でした。 「コーンのクリームシチュー」は温かく,寒い時期にぴったりのメニューです。 給食ではルーから手作りしています。 今日も美味しく頂きました。 1年生 体育
体育科の学習では、「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。
パスゲーム同様、チームメイトと上手くパスをつないでゲームをすることができています。どの試合も白熱していて、「あっちパスするよ!」「ナイス!」など良い声かけもたくさん聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() 3/7(火)音楽集会![]() ![]() ![]() 今日の献立(3/7)![]() たきこみごもくごはん みそしる じゃこ ぎゅうにゅう でした。 今日の「たきこみ五目ごはん」は、学校で保管していたまぐろフレークのかんづめや、乾そうさせたたけのこ、にんじん・しいたけを使って作っています。ごはんは、アルファ化米を使っています。災害時などに使う保存食なのですが、とてもおいしくて量も多いので、おなかいっぱいいただくことができます。 |
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