![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:80 総数:1167110 |
議場見学
本日、本校の生徒会本部5名が京都市会の議場見学に参加しました。
まずは、京都市会について映像で学習した後、普段は入れない場所も見学しました。続いては、模擬本会議の体験です。内容は、令和4年度小学校におけるユーチューバーの職業体験を行う予算についてでした。その議論を見て実際の議員のように賛成・反対を表明しました。 市会に関する質疑応答の場では、本校のYさんが質問を行いました。今日の体験を始業式で報告してくれます。楽しみにしておいて下さい。 ![]() ![]() ![]() 3年生 フロア掲示物
みんなでオーナメントを作成して、
素敵なクリスマスツリーをつくりました。 2学期も様々なことに全力で取り組み キラキラと輝く姿を見せてくれました。 楽しいだけの冬休みではないと思いますが、 それぞれの進路実現に向けて 充実した12日間にしてほしいと思います。 メリークリスマス、 そして、よいお年をお迎えください。 ![]() 2学期 終業式
本日、2学期の終業式を実施しました。それに先立ち、秋季大会や校内外の活動で受賞・入賞した人たちを全校生徒に紹介する伝達表彰を行い、学校長より賞状が渡されました。マスクをしていますが、受賞した人たちは笑顔です。
終業式では、学校長より2つの話がありました。一つは目標に向かう方法として、2つの思考(積上げ思考・逆算思考)の紹介とMノートの有効活用についてです。二つ目は4つの要望(1目標を立てよう2自分で判断しよう3自分・人をほめよう4体と心をコントロールしよう)についてでした。 生徒指導担当者からは主に規則正しい生活をすることとスマートホンの使い方についての話がありました。生徒会本部からは、2学期の総括と西京ピカピカ大作戦の実施報告そしてP-1グランプリなどについての話でした。 大掃除をし、通知表を受け取りそれぞれに2学期を締めくくりました。 1年生は、すっかり中学校生活にも慣れ、生き生きした姿を見せてくれています。2年生は、チャレンジ体験を通して自信をつけ、視野を広げ、考えを深めました。そして3年生は、進路に向けて悩むことが多い学期だったかもしれませんが、自分を見つめ、進む道を決める決断をしました。 体育祭や合唱コンクールなど大きな行事も経験し、日々の活動の中で見えてきた課題もありますが、それぞれに向き合い、より良い方向へと向かう姿勢も見られ、成長を感じました。 明日からの冬季休業は3学期への準備期間となります。少しゆっくりとした中で、各自の課題をみつめ、良い状態で次学期のスタートが切れるようにしてほしいと思います。 ![]() ![]() 学年集会〜〜1年生〜
本日、全学年の学年集会が行われました。
1年生は、学級委員長さんたちが2学期の各クラスについてまとめたものをしっかりと発表していました。 2年生は、学習面や生活面の話の後、学級委員長さんたちが2学期の成果と課題を発表し、その後ゲームをして楽しみました。 3年生は、各クラスの良かったところと改善点について、「クリスマスソングの替え歌」や「ワールドカップ」そして「オープンスクール」等になぞらえてオリジナリティあふれる発表をしていました。 各クラスが、課題を明確にしていましたので、3学期はそれらを克服し、さらによい学級・学年になるように努めてください。 ![]() ![]() ![]() 学年集会〜2年生〜
3限に行われた2年生集会の様子です。
![]() ![]() ![]() 学年集会〜3年生〜
4限に行われた3年生集会の様子です。
![]() ![]() ![]() 進路だより 発行
本日、3年生に進路だより「羅針盤」を発行しております。ご一読ください。
交流会〜6組〜
西陵中学校で,桂中学校と3校で
ユニバーサルスポーツの「フロアホッケー」で交流しました。 ランニング・準備体操をして,パスの練習やシュート練習。 本校は初めてでしたが,教えてもらってみるみる上達。 混合チームでゲームもしました。 ゲームは白熱して,大興奮! 最後はシュートも1本決めることができました。 交流会も2回目で顔なじみになり, パスを回したり,和やかに話したりと,楽しく交流することができました。 ![]() ![]() ![]() 部活動風景
三者懇談会最終日です。文科系の部活動も頑張って取り組んでいます。今年最終の活動日となる部は使用場所を丁寧に掃除をしていました。来年、気持ちよく活動がスタートできますね。
![]() ![]() ![]() 授業風景〜1年生〜
家庭科の調理実習です。だしの取り方を学び,かきたま汁を作りました。おいしく出来上がっていたのでしょう。かきたま汁を口に含んだとたん、いたるところでほころぶ顔が見られました。
![]() ![]() |
|