京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up62
昨日:97
総数:1147729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

卒業式練習

昨日より卒業式の練習が行われています。送る会後でしたが、しっかりと切り替えて緊張感をもち、証書授与に臨んでいました。
画像1

3年生を送る会 2

会場の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 1

本日、体育館にて「3年生を送る会」が開催されました。1・2年生はオンライン視聴での参加となり、一部体育館で発表するなどハイブリッド形式でした。音声の不具合などもありましたが、1・2年生も学年の特色がよく表れた出し物だったと思います。それに対する3年生の合唱については後日改めて届けられるので楽しみにしておいてください。最後に大注目のくす玉は残念ながら割れませんでした。しかし、3年学年主任からの「心のくす玉は割れました。この3年生を乗り越えてさらによりよい松尾中学校にしてほしいと」という感謝の言葉に、この会が全校生徒それぞれの心に残る素晴らしいものになったことが表れていました。準備・後片づけそして出し物とこの会を作り上げてくれた松中生の力は今後いろいろな場面で活きてくることでしょう。
画像1
画像2
画像3

思いを込めて

明日の「3年生を送る会」にむけて、これまで1・2年生は学年・各委員会ごとに取り組んでいます。今日は、会場となる体育館の装飾やリハーサルが行われていました。卒業式は、代表生徒のみの参列です。ですから、下級生から先輩への思いがあふれる会になることでしょう。3年生は大いに期待をしておいてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年レクリエーション大会

本日の3・4時間目に各クラスから競技種目を

提案・企画する形でレクリエーション大会を行いました。

警ドロ・綱引き・サッカー・借り人競争などの種目を

全員が楽しそうに取り組んでいる様子が印象的でした。 

画像1
画像2

3年生 初心に返ろうキャンペーン

これは学級長からの提案で、卒業式までのラスト4日間、

全員で一つのことをやり遂げ、最高の形で卒業式当日を

迎えようと、入学した頃の気持ちを思い出し、登校時間や

ベル前着など「時間」にこだわろうという取り組みです。

いつもより早く登校する人が今日は多く見られ、

学級長の呼びかけにしっかりと反応していました。

画像1
画像2

1年生 学年集会

本日、6限に1年生は学年集会を行いました。今年度を振り返り、次年度に向けての話、そして2年生で実施予定のチャレンジ体験の話がありました。残り少ない日々ですが、4月には先輩になるのですから、その準備もしっかりとしておいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京の食育通信

本日、「京の食育通信」を配布いたします。ご家庭で、お子たちとご一緒に見ていただければと思います。

令和4年度後期学校評価アンケートについて

平素は,本校教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。12月に実施いたしました「学校評価アンケート」の結果を掲載しております。この結果を来年度の教育活動に活かしてまいります。ご協力いただき、ありがとうございました。

 後期学校評価【生徒
 後期学校評価【保護者
 後期学校評価【総括

3年生 最後の授業そして、公立中期受検前日

 3年生は、今日で最後の教科授業でした。入学当初からコロナ禍における中学校生活の授業では、端末を使いこなすみなさんの姿がありました。短時間で様々な意見を知ること、自分の姿・作品の撮影をして振り返り、修正をしていくなどこれまでにはなかったことでした。そして、他の人と話し合い、考え、自分の知識を増やすだけでなく、知恵として活用できるようになったことや自分たちで考えたことを実践することで、多くのことを学んだ3年間だったと思います。
 明日、行われる公立中期選抜に挑む人も、これまでの学び、身につけたことを存分に発揮できることでしょう。健闘を祈ります。
 また、明後日からは卒業前行事に入っていきます。卒業式まであとわずかですが、最後まで素晴らしい最上級生の姿を見せてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp