![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205399 |
5年☆本の読み聞かせ
朝学習に学校司書の先生に来ていただき、本の紹介と読み聞かせをしてもらいました。
紹介してもらった本は重松清さんの「小学5年生」という本です。 教室の後ろに置かせていただいたので、ぜひ読んでほしいです。 ![]() 5年☆朝マラソンもあと少し!
年度末になり、6年生と一緒に走れる朝マラソンもあと少しとなりました。
自分が走れる距離に応じて、場所を分け、6年生と一緒にスタートしました。 みんなで刺激し合って、がんばっていきましょう! ![]() くすのき「たべものについてかんがえてみよう」(食育)
栄養教諭の先生による食育の授業がありました。
おべんとうバスの読聞かせを聞いたあと,一人一人が,自分のおべんとうバスを作りました。 おかずをたくさん入れる子,フルーツをいっぱい入れている子… 「あれ?おにぎりとハンバーグしか入ってないよ?」というおべんとうも。 最後にお互いのおべんとうバスを見せ合って,うれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() フッ化物洗口ラスト2回![]() ![]() 「これで最後やな。」「あと何回やな。」と数えてしまうことが増えてきました。 6年 思い出を大切に
図画工作で作った作品を少しずつ持ち帰っています。
心をこめて作った作品です。大事な思い出としていつまでも残しておきたいですね。 ![]() 6年 嬉しくって・・・![]() ![]() ![]() 6年 卒業お祝い献立![]() ![]() 6年生は卒業までに1000回以上も学校給食をいただいているそうです。「給食、おいしいよな。」「給食のお味噌汁が好きやねんな。」などと言いながらお祝い献立をいただいていました。 心も身体も大きく育ててもらった学校給食に感謝です。 ありがとうございました! 【2年】道徳「森のゆうびんやさん」![]() ![]() ![]() 毎回の道徳の学習で、道徳ノートに溢れんばかりに自分の考えを書こうとする子どもたちです。 書いたことをしっかりと伝えようとする姿からも成長を感じます。 3年 国語科の「モチモチの木」
豆太がどのような人物だと思うか、豆太は変わったのかどうかを友達と話し合いました。「話し合って意見が変わった!」と話している人もいました。友達の考えにもしっかりと心と耳を傾けることができましたね。
![]() ![]() ![]() 保護者の皆様へのお知らせ
日頃は本校教育にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さきほど、教育委員会より以下の内容について連絡がありましたのでお伝えいたします。 ・本日、京都市内の複数の区役所に「地域に所在する主要な公共施設と教育施設に爆弾を複数仕掛けた」という趣旨のFAXが届いたということです。 ・京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。 ・これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。 ・これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。 |
|