![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:32 総数:635235 |
3年生 国語科「漢字50問テスト」![]() ![]() 練習はばっちり。 テストはどうかな・・・。 4年生 書写「林」![]() ![]() ![]() へんとつくりに、ゆずり合わなければいけない部分がいくつかあります。 これが、なかなかおもしろくて、特に2つめのゆずり合いポイントには、みんな夢中になっていました。 うんうん、全体のバランスもなかなかいいですね。 3年生 音楽科「歌おう声高く」![]() ![]() ![]() みんなよく反応していますね。 楽譜でも確かめました。 次回は、いよいよ、旋律を重ねて歌います。 「今日のオシは・・・」![]() ![]() ![]() 今日のオシは、「揚げ里芋のあんかけ」です。 とても手の込んだ料理で、里芋を一度、昆布や調味料で煮て、味を含ませます。 次に、衣をまぶして、油で揚げます。 そして、だしのきいた鶏肉のあんを別に煮ます。 最後の盛り付けは、教室で、里芋にあんをかけて仕上げます。 油で揚げてあるので、外はこんがりサクッとしていて、中は柔らかく、あんとよく合います。 「においまでおいしかった!」 と、高学年からは最高の賛辞の言葉が! 週末が幸せな気分になりました。 3年生 算数科「3分学習進行中!」![]() ![]() 短い時間でよく集中していますね。 ほとんどの子が全問正解でした。 3年生 道徳「まどガラスと魚」![]() ![]() ![]() 教材をとおして、登場人物の心の動きを考え・・・。 教材をとおして、自分はどう思うか考え・・・。 考える、話す、聞く、そしてまた考える。 道徳の学習では、みんなと話し合う中で、ひとりひとりの心がしっかり動いています。 学習の始めと終わりでは、顔つきがちがって見えるほど、みんなよく考えていました。 5年生 算数科「角柱と円柱」![]() ![]() ![]() 実物の角柱や円柱を使って、さらに、先生から3Ⅾの画像を送ってもらって考えました。 これがまた、スグレモノ。 真上からも、真横からも、斜めからも見えるように動かせるし、展開図まで見られます。 学習は、アナログとデジタルの融合。 それぞれの良さをいかして学ぶ令和の子どもたち、令和の学習ですね。 6年 お話パレット〜拡大ver.〜![]() ![]() ![]() 最後のお話は,3冊。 『これはのみのぴこ』 長い文章を間違えずに読んだり早口で読んだりと,お話パレットさんのさすがの読聞かせには,時折拍手や歓声も沸き起こりました。 『たくさんのドア』 小学校を卒業する今の時期にふさわしい,とても素敵な本でした。これからたくさんの「ドア」に出会う子供たちですが,どんな「ドア」でも,思い切って開けて,自分の道を歩んでいってほしいですね。 そして,最後に読んでくださったのが,『釣り』 なんと,3年前に錦林小学校の子供たちの前でいしいしんじさんが作ってくださった,あのお話の続きを書いてくださいました。 友達の名前や先生の名前がたくさん出てきて,皆大喜び。 6年生皆の心が一つになり,これから続く人生に胸を膨らませることができました。 お話パレットの皆さん,6年間,子供たちに本の世界の素晴らしさを伝えてくださり,本当にありがとうございました。 5年生 総合的な学習「プロジェクト、進行中!」![]() ![]() ![]() いろいろな学年の子たちを、遊びに招待しています。 説明したり、誘導したり、声をかけたりする姿は、次期リーダーそのもの。 大変な準備期間の一大プロジェクトですが、誰かのために活動することの喜びをしっかりと感じているようです。 「八朔に苦戦・・・!」![]() ![]() ![]() 品数は少ないですが、カレーピラフの量はたっぷりでした。 八朔の反応は、様々でした。 まず、1年生の子は、むくのも食べるのも苦戦していました。 口に入れてから、「甘〜」「酸っぱ〜」「にがい〜」と反応が変わっていくのがおもしろかったです。 果物は、食べ物の中でも一番季節感があります。 だから、スーパーでも、一番入口に近いところに並べて、季節感を出すそうです。 |
|