![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:63 総数:521315 |
算数 割り算の筆算![]() ![]() ![]() 4年生 「見学・体験にいきました」![]() ![]() ![]() 昨年度途中になっていた総合的な学習の時間の続きの学習です。 太鼓をたたく体験と,獅子舞の見学をしました。 「おお〜」という歓声がたくさん聞こえ,興味津々でした。 この中から未来の獅子舞演者が誕生するとかしないとか。 新体力テスト 上体起こし![]() ![]() ![]() 【5年生】書写 文字の組み立て方![]() 【5年生】国語 「きいてきいてきいてみよう」![]() ![]() 総合的な学習の時間などでこの学びをいかしていきたいなと思います。 【5年生】体育 体力テスト4![]() 「去年より遠くに投げることができた!」 と喜びの声が聞かれました。 【5年生】 体育 体力テスト3![]() ![]() 【5年生】 学活 自主学習交流会![]() 1つ目は毎週末に取り組んでいる「自由」のノート。小テストに向けて漢字や計算をしている。表現を工夫した日記を書いている。本を読んで感じたこと・考えたことをまとめている。絵本を作る。調べ学習をして感じたことをまとめる。内容もやり方もそれぞれ違っているので,交流は大盛り上がりでした。 2つ目は,週1回の小テストに向けて取り組んでいる「漢字」のノート。振り返りシートをもとに,よい点数が取れる学習の共通点を出し合いました。 「丸付けを厳しくする」 「練習量がポイント」 「自分に合った練習をする」 など,多くの意見が出されました。 交流を生かして,自分で学習を進める力をどんどん伸ばしていってほしいと思います。 【5年生】 図画工作 心のもよう![]() ![]() 「怒っているときは赤!」「私はオレンジかな。」 「形は?」 「トゲトゲしたかんじかな。」 そんなやりとりから始まった学習。子どもたちは色と形,筆使いを工夫して自分の心のもようを表現していました。 6年 総合 修学旅行に向けて
この日は,修学旅行2日目に行くキッザニアでの職業体験について学習を進めました。
まず,どんな仕事があるのか。どんな経験ができるのか。 キッザニアのオフィシャルサイトをみて,みんなで確認しました。 それから,やってみたい職業を探し,前回学習したSDGsの目標とどんな関連があるのか,考えながらキッザニアでの学習の計画を立てました。 ![]() |
|