京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up54
昨日:98
総数:518062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

4年生 水を温めると・・・

理科で,沸騰の際のあわの正体を調べました。

水の入ったビーカーをあたためていくと,袋にたくさんの水滴が!

火を止めると袋はクシャっとしぼんでしまいました。
画像1
画像2

【5年生】体育 バスケットボール

 バスケットボールの学習も今日で最後。最後はシュート練習をたくさんしてから試合に臨みました。チーム内でたくさん声が出るようになり,励ましの声も増え,思い切ってシュートを打つことができる子も増えました。
 5年生の学習も残りわずか。みんなが成長できるような雰囲気を大切にしていきたいと思います。
画像1

【5年生】家庭 ミシンにトライ!

画像1
 今日は家庭科室にあるミシンを見ながら,各部分の名前や準備の仕方を確認しました。次の時間は,空ぬいをしてみる予定です。

1年 算数

画像1
算数では,100までの数の計算の学習をしています。
32+5の計算の仕方を,数え棒で考えて,30と2+5=7で37になるということを言葉や式で説明できていました。大きな数の計算ができるようになって,楽しそうに取り組んでいました。

6年 6年生を送る会のリハーサル

6年生を送る会のお礼の出し物の準備中です。

最高学年としての美しい歌声を体育館いっぱいに響かせます。
今日は,自分の場所を決め,一度学年で通して,合唱しました。

本番には,一人一人が歌に込める思いを大きくし,その思いを声のボリュームに変えて心を一つにできるといいですね。本番を楽しみにしています!
画像1画像2

高学年 ミニ体力テスト

画像1画像2
今日の中間休みは,体育館でミニ体力テストが行われました。

反復横跳びや長座体前屈,握力の種目に分かれて,自己ベストを更新できるように頑張りました。4月の自分よりもどれだけ成長できたか,記録を意識しながらチャレンジし,多くの人が記録更新していました。

体を動かすと,友達との交流も深まり気分も楽しくなりますね!

6年 卒業制作の仕上げ!

造形展に展示する「時計つきペン立て」にニスを塗りました。

小学校でつくる最後の作品。
いつも以上に心を込めて,素敵な作品が仕上がっています。

ニスが濡れたら,残りは組立です。
完成まであと少しです!!
画像1

【5年生】家庭 団らんの時間の計画を立てよう

画像1
 家族が仲良く楽しく過ごす団らんの時間をつくるための計画を立てました。家庭科の学習で学んできたことをいかすことを目標としています。
「まずはリビングをそうじしなあかん!」
「お茶を入れるのはできそう」
「全部は無理かもしれないけど一品なら作れるかも…」

 おうちで実践をする予定です。ご協力お願いします。

1年 おたのしみかい その2

画像1画像2画像3
宝探しゲームのあとはコーナー遊びです。
クラフトコーナーやお手玉コーナーなど
が設けられ、思い思いに楽しんでいました。

企画から運営まで全てを担い、強力に
みんなを引っ張ってくれたイベント係さん、
よく頑張ってくれました。お疲れさまでした。

1年 おたのしみかい その1

画像1画像2
イベント係のみんながお楽しみ会を
企画してくれました。

まずは宝さがしです。教室のいたる
ところに隠されたお宝を見つけると
もらえるようです。

みんな夢中で探していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp