京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up2
昨日:126
総数:637576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

児童生徒会本部役員・後期評議専門委員認証式

画像1
画像2
画像3
 児童生徒会本部役員・後期評議専門委員認証式が行われました。児童生徒会本部役員と各クラスの評議専門委員が認証され、児童生徒会の新たな始まりとなりました。認証状を受け取る姿、それを見守り拍手をする姿、どちらも立派な姿でした。選ばれた責任と選んだ責任をそれぞれの学園生が自覚し、みんなでよりよい学園をつくってほしいと思います。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
 学習発表会に向けて、きっずチームで準備を進めています。3・4年生はめくりやプログラム、ポスターの準備、幕間や放送の練習を一生懸命頑張っていました。いよいよ、来週11月16日(水)は学習発表会本番です。ご参観の際は、きっずチームの頑張りもぜひ一緒に見ていただけると嬉しいです。

8年生 進路学習会・出前授業

画像1画像2画像3
 8年生では、高校の先生方をお招きし、進路学習会・出前授業を行いました。進路学習会では、公立高校と私立高校の違いといったお話から、専門学科や各校の特色あるカリキュラムなどについて説明していただきました。また、各高校の独自の取組や学校行事、部活動などについても説明していただくなど、1年後の進路選択に向けて大変参考になるお話をしていただきました。多くの学園生にとっては、人生における大きな選択の最初が、中学卒業後の進路選択ではないでしょうか。これからの時間の中で、自分の将来について悩んだり、何をやりたいのかを考えたりして、自分に合った高校選びをしてほしいともアドバイスをいただきました。ぜひ、自らのこれからについて考えるきっかけにしてほしいと思います。
 6限には、出前授業を行いました。出前授業では、アニメーションの作成やペーパータワーの作成といった、高校ならではの特色ある授業を実施していただきました。学園生も、ただ教えられるだけではなく、自ら主体的に学習に臨むことの必要性やその意義を感じることができたのではないでしょうか。
 保護者の方も多数ご参観いただき、ありがとうございました。1年後には、進路選択があります。将来について考えるとともに、今何ができるか、どのような自分になりたいかといったことを、ぜひご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

5年生科学センター学習

画像1
画像2
画像3
本日、京都市青少年科学センターでの学習がありました。
5年生は、前半に展示学習を、休憩をはさんで後半にプラネタリウム学習を行いました。
展示学習では各グループに分かれて、理科や科学に関する様々な分野の展示物を鑑賞しました。観て、触れて、普段学園の中では味わえないことをたくさんの展示コーナーで体験することができました。グループで協力して展示学習をまわれたこともよかったですね。

後半のプラネタリウムでは、本日見られるだろう皆既月食の話題も盛り込みながら、科学センターの先生がお話しをしてくださいました。科学センターのプラネタリウムは「タイムスリップができる!」ということで、現在時刻から時間を戻したり進めたりしながら、星や月や太陽、そして惑星の動きを確認することができました。学園生の頭上一面に広がる星の数々、とても美しく魅了されました。今日の皆既月食、「赤銅色」と呼ばれる赤黒い月が見られるのも楽しみですね。

6年生科学センター学習

画像1
画像2
画像3
本日、京都市青少年科学センターでの学習がありました。
6年生は地学と物理の分野の学習をそれぞれのクラスで行いました。

地学分野の学習では、身近にある石灰岩にスポットを当てた「発見!こんなところに石灰岩」という学習をしました。石灰岩を科学的に見分ける中で、石灰岩の性質や特徴について知ることができました。塩酸を使った実験などもあったのですが、安全面にもしっかりと気をつけながら学習を進めることができました。普段の理科での学習態度がしっかりと発揮できていましたね。

物理分野の学習では、「なみなみならぬ波の科学」と題して音波、電磁波などの学習をしました。学習の途中、教室の電気の明かりを消して、グリーンライトを点けた中で行う、暗室実験もしました。幻想的な空間の中、学園生たちは波の性質について調べていました。学習の最後には、PRC(プログラミング ラジオ コントロール カーの略)にチャレンジして、楽しみながら学習を進めることができました。

【6年】水よう液の正体は・・・?

理科では「水よう液の性質」の学習を行いました。

後期課程の理科の先生からもらった「挑戦状」に取り組むため、
6種類の水よう液の性質を1つずつ学習していきました。

学習してきたことを生かし、
正体がわからない6種類の水溶液を解明していきます。
どの実験がどの水よう液の性質を調べることができるのか
友達と相談しながら整理をし、実験を行いました。

正体を解明できた時には、やりきった達成感を味わえたようです。
画像1
画像2
画像3

【6年】わくわくWORKLANDに向けて

画像1
画像2
実際に仕事体験を行う会社が決定しました。

エントリーシートを書き、
面接を行い就職先を決定しました。
いつもよりも緊張感のある中での取組でしたが、
どの学園生も力を発揮することができていました。

同じ会社のメンバーとも顔合せを行い、
当日を楽しみに準備を進めています。

祝 優勝 京都市中学校秋季総合体育大会 決勝トーナメント(11月5日 男子バレーボール部)決勝

 決勝は勝ち上がってきた八条中学校と対戦しました。
 1セット目は序盤相手にうまくスパイクを決められてリードされますが、中盤追いついてサービスエースでリードしてからはブロックやスパイクを上手く決め、最後までリードされることなく25-17で先取しました。
 2セット目は序盤リードしますが、その差をつめられ、先にタイムアウトを取りました。最後まで後がない相手との両者譲らない激戦となりました。そして、最後はこの試合を25-23で制し、歓喜の優勝を果たしました。
 来年の2月には近畿中学校選抜京都府予選に出場します。目標を新たに定め、新人大会での成果と課題を確認し、今後の練習も頑張って下さい。4月からご指導いただいているコーチ、お忙しい中応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季総合体育大会 決勝トーナメント(11月5日 男子バレーボール部)準決勝

 11月5日(土)、男子バレーボールの新人大会の準決勝・決勝が、横大路体育館で行われました。準決勝は伏見中学校と対戦しました。
 1セット目は序盤追いつかれる場面もありましたが、リードされることなく試合を進めました。要所要所でブロックを決め、スパイクを左右中央から打ち分け、最後はブロックエースで得点し、25-16で先取しました。
 2セット目は中盤相手に追いつかれ、逆転される場面もありました。その後強烈なスパイクで追いついた後は、リードを広げ25-19でこのセットを制しストレート勝ちしました。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 京都市中学校生徒音楽会に出演

画像1画像2
11月5日(土)に、凌風学園吹奏学部は、京都市立京都堀川音楽高等学校の音楽ホールで行われた京都市中学校生徒音楽会に出演しました。この音楽会は京都市中学校総合文化祭の行事として、実施されたものです。
緊張感のある中での演奏でしたが、日頃の練習の成果を存分に発揮して、素晴らしい演奏でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp