最新更新日:2024/10/02 | |
本日:5
昨日:65 総数:250269 |
♪4年生 社会
宮津市について学習を進めています。「美しい天橋立を守るために何をしているのか」、「天橋立をどう生かしているのか」を学習しました。世界文化遺産登録に向けての活動もあるのですが、世界文化遺産に登録することに賛成か反対か、学習したことを基に自分の立場をはっきりとさせ、討論をしようと思ってます。今日はそのための準備(話したい内容の整理)をロイロノートを使って行いました。みんな、自分の立場(賛成か反対か)をはっきりさせ、考えをまとめていました。金曜日に討論会をする予定です。どんな意見が出てくるか、楽しみです。
【3年】クラブ見学
それぞれのクラブでは6年生を中心に3年生の質問に答えてもらいました。
教室に帰ってきたら、とっても楽しくて早く入りたい!とたくさんの子が言っていました。 あこがれの6年生ができた子もいるようで、もっとお話ししたいと言っていました。 【3年生】クラブ見学
4年生に向けてクラブ見学に行きました。
どんなクラブがあるかワクワクしながら出発! 元気な声であいさつをして見学させてもらいました。 【3年】 What's this ?
外国語では、ロイロノートで写真を撮ったもの拡大して、少しだけ見せてWhat's this とクイズを出し、ヒントを出しながら英語の表現に慣れ親しむ学習をしています。
次のクイズ大会に向けて二人組で問題やヒント、答える練習をしました。 1年 ALTジェリン先生と…
1年生はALTのジェリン先生と英語の学習をしました。
英語の大型絵本「A Beautiful Butterfly」の読み聞かせをしてもらっているときの真剣な表情…ジェリン先生の質問に答える姿…1年生の子どもたちはいつも一生懸命です。 いろいろな色の言い方を学び、自分だけの「A Beautiful Butterfly」を作っていく予定です。 2年1組算数科「100cmをこえる長さ」
算数科では、1mものさしを使って色々な場所の長さを測りに行きました。花壇、鉄棒は1mくらいだと予想していましたが、意外と長いと感じたようです。友だちと協力して1mものさしを使うことができました。
6年理科
6年生は私たちの生活と電気の学習を進めています。
先週までに豆電球とLEDでは電力使用量に大きく差があることを知り,電気を有効に使うためにはどうすればよいか,考えています。 街灯や電灯など、暗くなると自動で点灯するものがプログラミングによってできていることから、自分たちもGIGA端末を使ってプログラムを作ってみました。 明日は自分たちで作ったプログラムを入れて回路を作り,明るさに反応して電気がつくかどうかを確かめます。 2年2組 算数科「100cmをこえる長さ」
算数科では「100cmをこえる長さ」の学習をしています。1mものさしを使って、いろいろな場所の長さを測りました。ものさしの目盛りを読むのに苦労しながらも、たくさん測っていました。1mがどのくらいなのか、量感をつかむことができました。
♪4年生 直方体と立方体
今日から算数は「直方体と立方体」の学習に入りました。班で、長方形と正方形の形を切りとり、箱を作りました。「この箱には長方形が3種類ある!」「これは、全部正方形や!」など気づき、直方体・立方体とは何かを学習しました。今日学習したことをきちんと理解して、箱について詳しくなっていきましょう!!
3年社会科
3年生は「火事をふせぐ」の学習を進めています。
今日は乾消防分団のみなさんにお越しいただき、子どもたちからのたくさんの質問にお答えいただきました。また、渡り廊下の横にある倉庫の中を見せていただき、中にあるポンプや拍子木など、いろいろなものを見せていただきました。 消防団の方々が、心ひとつに協力し合い、地域を守ってくれていることに気づくことができました。 乾消防分団の皆様、ありがとうございました。 |
|