最新更新日:2024/10/31 | |
本日:3
昨日:30 総数:623832 |
5年 今年の一文字アート1
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も1年がんばります! こんな1年にしたいです! という思いを一文字にこめてデザインしました。 1年 来てくれて うれしかったよ!
13日(金)の2・3時間目は授業参観でした。2時間目は国語、3時間目は算数の学習の様子を見ていただきました。国語では、二字の言葉に一字増やして、別の言葉に変身させる言葉遊びをしました。自分たちで問題を考えるのは難しそうにしていましたが、お友達に問題を出すことができました。算数では、十がいくつと一がいくつに気を付けて、大きな数をかいたり、数え棒で並べたりしました。ペアでお互いに問題を出しながら数え棒を並べました。99のように大きい数は、正しく数え棒が出せているか数えるのが大変で、数字で書いたほうが簡単に早くできることに気が付くことができました。
初めておうちの人に教室へ来てもらって、子ども達はとてもうれしかったようです。2月の参観も、楽しみにしていました。 ひだまり2年生〜1年生ありがとう〜今まで1年生を楽しませたいという思いをもって おもちゃ作りやルール決めを進めてきました。 1年生のどのクラスもとっても楽しんでくれたようで,2年生もみんな大満足です。 ひだまり2年生〜 体育科 とびあそび〜リズムよくとぶ跳び方や,遠くまで跳ぶ跳び方を考え 工夫をしていました。 みんな学習が楽しかったようで 「もう終わり?」「もっとやりたかったな」 と学習の終わりを惜しんでいました。 ひだまり2年生〜 図工科 なわとびをしている自分〜図工科で,版画の版を作成しています。 今週は,爪や耳など細かい部分をのりで付けました。 外れないように,丁寧にのりを塗っていました。 年明けに刷るのが楽しみですね。 ひだまり2年生〜サラダで元気〜どの子も英語を話すことに緊張することなく表現をしています。 今回はサラダの野菜を決めて紙に貼って自分のサラダを言葉で説明する学習を行いました。 自分の思いの詰まったサラダを学んだ英語を使って上手に説明していました。 ひだまり2年生〜国語科「わたしはおねえさん」〜
ナレーター、すみれちゃん、かりんちゃんに分かれて
音読をしてそのときのすみれちゃんの気持ちを考えました。 気持ちを考えるにつれて、だんだんと読み方に変化が出てきました。 学習の最後には、自分とすみれちゃんを比べて感想を書きました。 自分の経験と比べて詳しく感想を書いていました。 ひだまり2年生〜図書館へ行こう〜
毎週月曜日に図書館に行っています。
みんなこの時間を楽しみにしています。 冬休み用に3冊本を借りています。 また読んだら読書ノートに書くようお声がけいただけたら有難いです。 ひだまり2年生〜版画にちょうせん!〜なわとびをしている自分をテーマに進めています。 体のパーツを一つ一つ切り取って、のりで貼り付けます。 初めてたくさんのパーツを貼り合わせるので大苦戦! あやとびや、グーパー跳びなど好きな跳び方に挑戦していました。 ひだまり2年生〜ペア活動〜図を書いたときは図を指さしながら相手に「ここまではいいですか?」と問いかけながらお話をしています。 |
|