![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:32 総数:648082 |
1年 読み聞かせ
今日は読み聞かせを聞いたり図書の本を読んだりするなど、たくさん本と親しんだ一日でした。
![]() ![]() ![]() 【5年生】6年生へ感謝のメッセージ![]() 感謝の気持ちを込めてきれいな歌声で歌えるようがんばっています。 3年生 算数テスト
「小数」のテストをしました。
みんな 集中して頑張っていました。 ![]() ![]() 2年生 算数
「はこの形」の学習をしています。
厚紙で実際に箱を作りました。 それを見ながら,「面」「辺」「ちょう点」など言葉を覚えたり, 1つの箱に「面」「辺」「ちょう点」がいくつずつあるか 調べました。 ![]() ![]() ![]() 3年 社会![]() ![]() ![]() 今日は、学習してきたことのまとめとして、事故や事件をふせぐために自分達ができることを、交通安全推進委員の地域の方をお招きし、発表しました。 また、どのような思いで見守りをしてくださっているのか、110番の家がある意味などたくさんの貴重なお話をしてくださいました。 最後には、質問タイムがありましたが次々に手が挙がり、とても貴重な時間になりました。 今日の学びを、これからの生活に活かして欲しいと思います。 2年生 図画工作
「まどをひらいて」の立体作品が完成間近です。
建物を建てて,窓を開いて 開き具合などを確認しています。 ![]() ![]() わかば 科学センター学習4![]() ![]() ![]() イモリを触ることができ、「つるつるしてて気持ちよかった〜」と言っていました。 また、ドクターフィッシュの場では、「うわー!ゾワゾワする!」とケラケラ笑いながら体験していました。 実際に「触れる」経験は心に残ったようです。 わかば 科学センター学習3![]() ![]() ちょうの家では、いろいろなちょうを見ることができました。 あまり見ることができない貴重なちょうもいて、目をキラキラさせながら観察していました。 わかば 科学センター学習2![]() ![]() 1〜3年生と4〜6年生に分かれての学習がありました。 4年生以上の子どもたちは実験室に行き、「ダンシングカップ」というものを作ることができました。 ナットに輪ゴムを貼り付け、2つの紙コップに輪ゴムを通して完成です。 紙コップを回すように振って机の上に置くとダンスしているように動くのです! 学校に帰ってから低学年の子どもたちに「見て!」「すごいやろ!」と自慢げに話していました。 わかば 科学センター学習5![]() ![]() ![]() 光を投影すると影が映ったり、 的をめがけて、巨大空気砲を打ったり、 水の中の魚を間近で見ることができる不思議な空間に入ったり、 自分の興味・関心のあるところに行き、楽しんで学習することができました。 |
|