京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:17
総数:632016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期です!

2年 図工「みらいへのえんそく」

画像1
画像2
画像3
「宇宙人と一緒に遠足に行こう!」「どんなことをしようかな?」と、イメージを広げ
見たこともない宇宙や宇宙人を,楽しんで描きました。

2年生 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
生活科の学習です。今日は、動くおもちゃを使ってゲームを考えました。

すすむ、とぶ、ゆれる、くっつく・・・

こうしたおもちゃの仕組みを存分に利用しながら、協力しておもちゃ作りに取り組んでいました。

4年生 式と計算の順序

画像1
画像2
算数科「式と計算の順序」の学習も終盤です。
今日はミライシードを活用して、これまでの学習の復習をしました。
端末の扱いにも慣れ、たくさんの問題にチャレンジしていました。

1年生 お話の絵

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習です。『いろいろかえる』というお話を聞いて、子どもたちがイメージした絵を画用紙いっぱいに描いています。子どもたちの自由な発想はとてもユニークです。仕上がりが楽しみです。

醍醐西スポーツフェスティバル延期のお知らせ

平素は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、京都地方気象台の明日の天気予報によると、醍醐西スポーツフェスティバルを実施する時間帯は断続的に雨が降る見込みです。
そのため、予定通りに実施することが難しいと判断し、明日7日(金)の醍醐西スポーツフェスティバルを12日(水)に延期いたします。
詳細につきましては、下記よりご確認ください。

醍醐西スポーツフェスティバル延期のお知らせ

3年生 重さ

画像1
算数科「重さ」の学習です。昨日の学習の復習として、はかりの目もりのよみ方を確認しました。大型テレビに映し出したはかりの目もりを一つ一つ確かめながら、『グラム』と『キログラム』の両方の言い方についてふり返ることができました。

4年生 式のよみ方

画像1
画像2
算数科の学習です。

(5×2)×3 と 5×(2×3)

同じ文章の問題で答えが同じでも、考え方によって式がかわります。

自分がどのように考えてつくった式なのか、図や写真を示しながら説明することができました。

6年 理科

画像1
画像2
画像3
この水溶液には何が溶けているのか、においをかいだり、色を見たりして考えました。

3年生 1キログラムって?

画像1
画像2
画像3
算数科「重さ」の学習。今日は、砂で1キログラムの重さづくりをしました。身近な単位ですが、いざ1キログラムをつくるとなると、何度も調整が必要な様子でした。

4年生 外国語活動

画像1
今日からアルファベットの学習です。

大文字と小文字、形が似ているものも多くあります。

しっかり覚えられるかな?

ALTのアリソン先生とともに、楽しく学習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp