京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up10
昨日:51
総数:186489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

3年 音楽科「音の重なりをかんじて合わせよう」

「かね」の曲を聴きました。「音の重なり」や「強弱」に気を付けて、たくさんの感じ取ったことや聴き取ったことを出し合うことができました。
画像1
画像2

3年 算数科「□を使った式」

 足し算やかけ算でも、分からない数があるときには、□を使って表せることを学習しました。また、□に当てはまる数はどのようにして求めることができるのかを話し合いました。
画像1

【2年】「2年1組思い出パーティー3」

画像1
三つ目はサッカーです。

最後まで白熱した試合でした。
挨拶まで気もちよくできました。

たくさんの笑顔が溢れる、思い出に残る1時間にできたようでした。

【2年】「2年1組思い出パーティー2」

画像1
画像2
二つ目はドッジボール。

みんなの投げるボールが速くなったなぁと感じました。
みんなで大盛り上がりでした。

【2年】「2年1組思い出パーティー」

画像1
画像2
画像3
待ちに待った「2年1組思い出パーティー」の日でした。

一つ目はリレーをしました。
一生懸命バトンをつなぐ姿、みんなを応援する姿がありました。

【2年】シェイクアウト訓練

画像1
シェイクアウト訓練がありました。
地震の時の対応の仕方を考えました。
訓練の放送が入ると、真剣な表情で訓練に取り組んでいました。

6年 食を楽しんで♪

画像1
画像2
画像3
小学校給食も残りわずか。

給食調理員さんに作っていただく温かい給食をいつも楽しみにしている6年生。

食べることで心も体も成長させていってください。

6年 最後の読み聞かせ

画像1
支援員の先生による最後の読み聞かせをおこなっていただきました。

卒業を前に6年生へ送る最後の本を選んで読んでもらいました。子ども達はその思いに浸りながら静かに読み聞かせを聞いていました。

中学校でもたくさんの本と出会い,読書を楽しんでほしいです。

6年 体育 サッカー

画像1
画像2
画像3
小学校最後の体育は「サッカー」。

6年生になるとかなり個人差の出やすいスポーツですが,さすが6年生。

しっかりチームの特徴を考えながら攻め方や守り方を考え,ゲームにのぞんでいます。

一人で得点するのではなくチームで得点できるように考えているのがすごくステキです。

4年 わすれられない気持ち

 図工では、「わすれられない気持ち」を絵に表現しています。子ども達は、「こんなこともあったよな!」と、この1年をふり返りながら絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp