京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up129
昨日:145
総数:815130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

借りていた本を返しました

画像1
画像2
画像3
毎週木曜日は,1時間図書室で本を読む学習をしてきました。残すところあと来週の1回のみになります。いつもなら貸し借りをしていますが,もう少しで学年が上がるので今週は返すのみになりました。貸し借りはありませんが,また来週も本を図書室で本を読めるのが楽しみですね。

6くみ 6くみばたけ

先日、土を準備した畑に種芋を植えました。今年は「きたあかり」と「メークイン」の2品種を植えました。品種ごとに、形の違いや芽の色の違いなど、じっくり観察した後で畑に植えました。すくすく育っていくのが今から楽しみです。
画像1
画像2

6くみ もこもこさん

もこもこさんが読み聞かせに来てくださいました。今回で令和4年度は最終回です。3冊の絵本のお話を聞いた後で、6くみから感謝のお手紙を渡しました。1年間、いろいろな本と出合うことができて楽しかったですね。もこもこさんありがとうございました。
画像1
画像2

4年生 体育「サッカー」

画像1
画像2
 自主的に準備し、たくさんゲームをしました。パスをうまくまわす子どももたくさんいました。みんな、どんどんボールに向かってプレーをして、積極的に活動しました。

6年生 体育「バスケットボール」

画像1
画像2
 6年生の体育は「バスケットボール」です。みんな、とても楽しそうにプレーをしていました。

部活動和太鼓 発表2DAYS

画像1
画像2
画像3
 昨日もよかったですが、今日もみんなの演奏はとてもよかったです。気持ちが一つにまとまった、力強い太鼓の音が体育館に響きました。最後のポーズもばっちり。あたたかい拍手をもらいました。松尾小の子どもたち、教職員のあたたかい応援が、部活動和太鼓部の子どもたちの大きな励みになりました。

部活動和太鼓 発表2DAYS

画像1
画像2
画像3
 部活動和太鼓は、たくさんの人に見てもらうために、「発表2DAYS」をしていました。今日は2日目です。今日は、いよいよ最後、ということで、子どもたちの気合も十分でした。昨日に引き続き、今日も、たくさんの子どもたちや教職員の皆さんが見に来てくれました。「龍神太鼓」を楽しく元気に演奏しました。

1年生の思い出いっぱい 作品バック

画像1
画像2
画像3
これまで作った作品を持って帰るための作品バックに絵を描きました。「1年生の思い出」として,マツリンピックや遠足,マロンちゃんとのふれあい,友だちとの遊び,普段の学習など,それぞれが楽しかったことが笑顔で描く姿がありました。持って帰れるのがたのしみですね。

部活動 茶道

画像1
画像2
画像3
 部活動茶道も、今日が最後の活動でした。地域の茶道の先生からたくさんのことを教わりながら、部活動のメンバーで茶道を楽しんだ一年でした。最後の活動も、茶道の心を楽しみ、落ち着きの中の互いの思いやりの心を味わいながら、活動することができました。

部活動和太鼓 発表

画像1
画像2
 たくさんの友達の応援をもらい、部活動のメンバーはとても頑張って演奏をしました。いろんな学年の子どもたち、先生方が見に来てくださり、温かい拍手をもらいました。最後のポーズばっちり。いろんな場面で「和太鼓かっこよかったよ!」「明日も見にいく!」と声をかけてくれる人が多かったです。部活動のメンバーも、とても楽しく演奏できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 6年生をおくる会・部活動サッカー最終日
3/13 シェイクアウト訓練・委員会(最終)・ALT
3/14 部活動バドミントン6年・陸上5年・茶道最終日
3/15 保健・安全の日 学校保健委員会
3/16 町別児童集会2:15集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp