京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:65
総数:250265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

【3年】6年生を送る会

画像1
入場退場はミッキーマウスマーチを演奏しました。
6年生に向けて、メッセージを伝えることができました。

【3年生】モチモチの木

国語ではモチモチの木を学習しています。
主人公の豆田は最初と最後で変わったのかみんなで話し合いました。
同じ作品でも様々な読み方ができ、人によっていろいろな考え方があることを学びました。
画像1

2年1組 鳥の巣を見つけたよ

画像1
 おとといの中間休み、校庭で遊んでいた子ども達がとっても興奮した様子で教室に戻ってきて、「池の近くの木に巣があるよ!」と教えてくれました。見に行ってみると、木の枝で巣が作られていました。みんなで交代で背伸びをして巣を見てみました。「ほんとだ!」「初めて見た!」「卵がもうあるのかな。」と嬉しそうに話す子どもたちがかわいらしかったです。この写真を撮ったあと、2匹ハトが来て巣で過ごしていたと教えてくれました。
 この1年間、学校の中でも、色々な生き物が生活していることに気づきたくさん触れ合うことができましたね。これからも生き物や自然に親しんでいってほしいです。

【3年生】休み時間

画像1画像2
3年生のブームはアルプス一万尺です。
オリジナル・アルプス一万尺でコミカルな動きをしながら楽しそうにしています。

6年生を送る会3

画像1画像2
5年生・こばと学級からの出し物、プレゼントの後は、6年生から歌の披露があり、とてもきれいな歌声が響いていました。
その後はサプライズで!?先生たちからも演奏のプレゼントがありました。
最後にはみんなで花道を作り、6年生を送り出しました。
全校のみんなの憧れの存在である6年生、中学校に行っても自分らしく、活躍してくださいね。

6年生を送る会2

画像1画像2
各学年からは「図書室で、読めない漢字を教えてくれて嬉しかったです。」
「一緒にバスケットボールをしたことが楽しかったです。」など、6年生との思い出を
語ったり、工夫を凝らした歌やダンスなどの出し物をしたりしました。
また、動画のプレゼントを用意した学年もありました。

6年生を送る会1

画像1画像2
6年生を送る会、今年は体育館に全校児童が集まって開催することができました。
会の全ては5年生が企画・運営していました。
初めに、5年生から6年生への質問タイム。
「小学校生活一番の思い出は?」「また食べたい給食は何ですか?」
「今はできるけど、昔できなかったことは何ですか?」
「学校をひっぱっていくために必要な力は何だと思いますか?」
「中学校に行って頑張りたいことは何ですか?」…
などなど、たくさんの質問に答えてくれていました。

シェイクアウト訓練

画像1画像2
明日で、東日本大震災から12年がたつことになります。
万が一の時に備え、シェイクアウト訓練(京都市一斉防災行動訓練)を行いました。
地震はいつ、どこで起こるかわかりません。万が一の時には、自分の命を守り切れるよう、ご家庭でもお話しいただければと思います。

6年外国語科

画像1画像2
6年生は、外国語科の学習の集大成として、自分が中学校で入りたい部活動について伝え合う学習に取り組んでいます。
今日は、朱雀第一小学校の6年生とリモートで発表し合いました。
初めはとても緊張していましたが、徐々に慣れてきて、相手に伝わるようにゆっくり、はっきりと表現することができていました。

2年2組 国語科「楽しかったよ、2年生」

画像1画像2画像3
 国語科では、二年生での一年間を振り返って、一番伝えたいことを決めて発表します。一年間の思い出を振り返りながら、どのことを発表するのかを迷いに迷っていました。相手に伝わるように、順序や話し方などを考えながら準備を進めてきました。自分の発表の声をGIGA端末で録音してチェックを繰り返し、よりよい発表になるように練習していました。二年一組の友達と招待状を交換して、嬉しそうな子どもたちでした。本番に向けて準備万端です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp