![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:63 総数:423103 |
声かけデー![]() 朝から寒い中、子どもたちの登校の安全を見守ってくださって ありがとうございます。 声かけデーの日は、いつもよりしっかりとあいさつをしてくれる子が 多いように思います。 お家等でお声かけいただきありがとうございます。 3学期も子どもたちが安全に気をつけて登校することができています。 朝早くからありがとうございました。 ぐんぐんそだておいしいやさい2(2年)![]() ![]() 子どもたちも成長を見逃さないよう、ラディッシュといっしょに成長できるようにという願いを込めて、観察をしっかりと行いました。 触ったり匂ったり細かな変化も見逃さないようにする子どもたち。 彼らもぐんぐん成長していると実感しました。 電磁石
5年生
理科の学習で電磁石について学習を始めました。 身の回りのいろいろなところで使われています。 今日は、導線を巻付けてコイルを作りました。 子どもたち一生懸命作っていました。 ![]() ![]() 茶色の小びん
4年生 音楽
「茶色の小びん」の演奏に取り組んでいます。 今日は、合奏するときに使ういろいろな楽器の 音色をききました。 その後、自分が演奏してみたい楽器を選びました。 いろいろな楽器の音色をきいているとき、 子どもたちワクワクしながらきいていました。 ![]() ![]() 情報をいかして
5年生 社会
いろいろな産業があり、それぞれ情報をいかして 産業を発展させています。 学習を通して、情報活用の現状や 情報を生かして発展する産業が国民生活に 果たす役割について考えていきます。 日常生活や資料から、様々な場面で情報が生かされていることを 子どもたちなりに見つけていました。 ![]() ![]() 大きいかず
1年生
三学期の算数の学習は「大きいかず」です。 100までの数、100を少しこえる数について 学習をしていきます。 意欲的に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 版画
4年生
彫刻刀でほり進めていた版が完成しました。 今日は、インクを塗り、紙にうつしました。 紙にうつした後、版から紙をめくるときの 子どもたちの表情が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 算数マスターズ
算数科の学習内容の定着と、学習意欲の向上を目指して、
「算数マスターズ」の取組を行っています。 「第2回算数マスターズ」を冬休み明けにおこなっています。 今年度に学習した内容をしっかりと復習し、テストに臨みました。 子どもたち,集中して、最後まであきらめずに取り組んでいました。 冬休み中の復習、また、お家で子どもたちに励ましの言葉等を かけて下さりありがとうございました。 ![]() ![]() じしゃくのふしぎ
3年生
じしゃくのふしぎの学習を始めています。 身の回りにあるいろいろなものにじしゃくがつくのか どうかを調べていました。 つくものとつかないものがあり、 子どもたち驚いていました。 ![]() ![]() 電気のはたらき
6年生 理科。
子どもたち、一生懸命何かをつくっていました。 手回し発電機をつくっていました。 できあがった手回し発電機をつかって、 電気をつくっていました。 ![]() ![]() |
|