最新更新日:2024/10/11 | |
本日:28
昨日:58 総数:521139 |
算数の学びあい終わった子どもたちがひとこと。 「ミニ先生してもいいですか?」 そういった子たちは わからないと困っている友達を見つけて すぐ教えに行ってくれていました!! 気づくと教室中、知らないうちに ミニ先生だらけに!!! みんなで学びあうみんなです。 花丸100点!!! この問題を解くには…どんな「めあて」が必要だろうか?
学習の流れとして、よくあるのは
本時のめあて確認 → 今日の問題把握 → 自分の考え → みんなの考え(交流) → まとめ(わかったこと)→ ふりかえり なのですが… 問題をみて →「これを解くには、どんなことが必要か?」 それぞれ一人ひとりが考えてから…学習を始めています。 この時間の「目的意識」が強くなって、とてもいいですね! 3年 国語 ちいちゃんと、自分の、感じたことを比べて。
これまで学習し、読み取ってきたことを交流しています。
ちいちゃんと、自分、そしてクラスの友達と… それぞれの感じ方は多様だからこそ、 交流することに意味があるのかもしれませんね。 ロイロノートのシートにまとめて提出することもあるけれど、 自分だけのノートに鉛筆でまとめて、あとで見返すのもいいですね。 分かち合うことで、むしろ豊かになるもの?
藤城校では毎月めあてをもって「対話力の育成」に取り組んでいます。
4年生は…まず「心の種」準備するところからスタートしたようですね。 この気持ち、あの子に伝えたいな! この発見、誰かに聞いてほしいな! この事、みんなはどう思っているんやろ? よりよくするには、どうしたらいいんやろ?…etc 「対話力」や『こころ』って… 学習や生活のいろいろな場面で「伝え合ったり」, 『分かち合ったり』すればするほど… 『豊かになる!』ものなのかもしれませんね。 糸電話の実験藤りんピックに向けて2藤りんピックに向けてあいさつ運動、最終日。〜増えた、もう一つのもの!〜
企画委員会のみなさん、毎朝ありがとうございました。
「よりよい藤城小のことを考え、行動してくれたこと」で、 あいさつと…もう一つ!「増えたなぁ」と感じるものがありました。 それは…『みんなの笑顔』です。 「声をかける!」って、人をとても元気にしてくれるんですね。 小さな声でも、マスクをしてても… なぜか、うれしそうな表情は伝わってくるから不思議です。 3年 重さ その2
実際にモノをのせて重さをはかってみました。
うまく目盛りを読むことができたかな? リレー練習 その24月にリレーを体育で学習していたので、 その時と同じようにバトンパスの時の声掛けや リードなど一人ひとりのやりやすい方法を考えながら 走り切りました。 「走順変えたい!」 「もうちょい練習したい!」 とやる気満々の子供たちでした。 |
|