京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up60
昨日:47
総数:557252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年】感謝の気持ちを表してみた。

 自分たちができることを考え,今日は,全校のトイレのスリッパと下駄箱を整頓してみました。
画像1
画像2

【6年】花背山の家 ちまきづくり

 笹の巻き方,しっかり聞いて作れました!おうちで食べたかな。
画像1
画像2

【6年】花背山の家 そり遊び

 そり遊び,とても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

【6年】 作品展鑑賞

 岩倉南の児童たちの作品展が体育館で行われました。6年生も時間をとって,鑑賞をしに行きました。興味深く見ている子どもたちの姿素敵です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】花背山の家 出発の朝

画像1
画像2
花背山の家に出発します。雪がどれくらい積もっているのか楽しみです。

【6年生】花背山の家 そり遊び

画像1
画像2
花背山の家でそり遊びを行いました。昨日たくさんの雪が降ってくれたおかげで思いっきり雪遊びすることができました。

【6年生】花背山の家 ちまき作り

画像1
画像2
花背山の家でちまき作りをしました。説明をよく聞いて頑張って作っています。

国語科「モチモチの木」

画像1
画像2
モチモチの木の学習では「豆太は見た」の場面で実際に教室にモチモチの木を映し出して見ました。子どもたちも灯のついたモチモチの木に大興奮でした。

地域の方と昔遊びを楽しもう!

 生活科の学習の時間に、地域の方々と昔遊びを楽しみました。
けん玉やお手玉、あやとり、水鉄砲、竹とんぼ、こま、だるま落とし、おはじきなど、たくさんの昔遊びをしました。
 どんな風に遊ぶかわからない昔遊びも、地域の方が優しく教えてくださいました。この日のために、遊び方を勉強してくださったそうで、子どもたちはいろいろな技を見せてくださる地域の方に驚いていました。
 また、遊び道具を手作りして持ってきてくださった方もいて、手作りの水鉄砲や竹とんぼなどにはしゃいでいました。
 地域の方々と一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

作品展鑑賞

 体育館に展示された作品を観に行きました。
各学年の創意工夫された作品に、驚き、自分たちも作りたい、描きたいという思いをもった子も多くいたようでした。
 特に2年生の作品は、「ぼくたちも来年作るかな?」と胸をわくわくさせているようでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp