最新更新日:2024/07/05 | |
本日:10
昨日:40 総数:430070 |
書写 本格的に習字をしました。
2回目の習字の学習です。今日は横画の筆使いに気を付けて「二」という字を書きました。清書する前に練習で,筆の運び方「始筆」「送筆」「終筆」を練習し,清書しました。準備や後片付けの仕方にも慣れて手際よくできていました。次回は小筆を使って作品に名前を書く練習もしていく予定です。
しんぶんしと なかよし
図画工作科「しんぶんしと なかよし」の学習で,造形遊びにチャレンジしました。体育館という広い場所で,友達と協働しながら,新聞紙を材料にした造形をしていきます。身近な材料をどう生かしていくのか話し合ったり,実際に造形してみてうまくいかないことをどうやって解決するのか考えを出し合ったりしながら作品を作っていきます。
「大きな家を作るには,もっと柱がいるよね。」 「そうだね,しっかりと巻いて丈夫にしないと倒れてしまうから,頑丈な柱をみんなで作ろうよ。」 「魚をつくって,竿の先につけたら楽しそうだね。」 「釣りあげている様子を二人で表現しよう。」 活発に意見を出し合いながら,創作していく学習は,友達の良さに気づける時間にもなります。 「〇〇さんはモノづくりがていねいだな。」 「□□さんはアイデアいっぱいだな。」 心と体を働かせての作品作りはとても楽しかったようです。 プール開き
今年度も感染症対策を十分にとり,水泳学習が始まりました。水泳学習を楽しみにしていている1年生は,保健室の前の水泳学習の合言葉を読んでいました。合言葉は,「おかしふやせ」です。
お…おさない か…駆けない し…しゃべらない ふ…ふざけない や…やくそくをまもる せ…せんせいのはなしをきく これから始まる水泳学習! めあてに向かって,安全に楽しく満喫してください 1組・2組でリレーをしました。
体育の学習でリレーをしてきましたが,普段の学習はクラスごとで行っていました。今日は,1組対2組でリレーをしました。これまでの学習で学んできた,バトンの受け渡しや,バトンゾーンの使い方などの成果を発揮して力いっぱい走りました。
避難訓練
2時間目に火災を想定した避難訓練がおこなわれました。
子どもたちは,ハンカチで口元を覆いながら,静かに素早く避難することができていました。 避難終了後,校長先生から 「いつ火事が起こるかわからない」こと,「自分の命は,自分で守る」ことや避難の合言葉「お・は・し・も・て」のお話がありました。 避難訓練は,真剣で気の引き締まった訓練となりました。 ポプラディアを使って
図書の授業でポプラディアを使い,学びながら楽しめるクロスワードをしました。班のメンバーでたくさん悩んで協力しながら答えを導く様子がとても一生懸命でかっこよかったです!
4年生になり,今までよりも勉強が難しくなるとは思いますが,今日の姿勢を忘れずに取り組んでくれるのではないかな!と思います。 アイビーペアの4年生と
2年生は,スイミーの学習の最後に,レオ=レオニ作品のお気に入りを4年生のアイビーペアの人に紹介します。交流のペアが決まり,すきなものや趣味などを伝え合って,嬉しそうな子どもたち。4年生も以前の学習を思い出して交流を楽しみにしてくれているようです。上手に伝えられるように国語の学習を頑張るよ!!
マイブックを使って
2年生は国語科で「スイミー」の学習をしています。作者のレオ=レオニさんの作品をたくさん読んで,お気に入りの一冊を選び,本のあらすじや大すきなところ,大すきなわけ,感想を書き溜めて,友達に紹介するゴールへ向かっていきます。感想の中には気持ちを表す言葉を使って,自分の経験を加えるなどして一年生の時よりもレベルアップできるように頑張っています。
図画工作科「ひみつのおまもり」
自分だけの素敵な「おまもり」が,出来上がってきました。たからものになりそうです。
今日の給食
6月15日(水)の献立は,「黒糖コッペパン,牛乳,ソーセージと野菜のいためナムル,とうふと青菜のスープ」でした。ソーセージと野菜のいためナムルには,キュウリが入っていました。キュウリはウリ科の野菜で,水分が多く,体温を下げる働きがあります。体の調子を整える緑の食べ物です。サラダやスープ,炒め物などいろいろな料理に合う夏においしい食べものです。
|
|