最新更新日:2024/10/01 | |
本日:7
昨日:79 総数:263107 |
6年 体育 とび箱 課題を見つけて
挑戦したい技を選択した子どもたち。
タブレットで動画を見た上で、挑戦します。 挑戦後、自分のめあて(見てほしいポイント)をペアの友達に伝え、 お互いにアドバイスしながら練習を続けています。 ひまわり学級 家庭科
ひまわり学級の6年生は、針と糸を使い縫い取りを頑張っています。初めは、紙に毛糸針を使ってしていましたが、今週から布に刺繍をしています。針が細くなり難しいですが、少しずつ丁寧に縫い進めていました。
6年 理科 豆電球と発光ダイオードのちがいで話合い
実験結果をふまえた考察を受けて
豆電球と発光ダイオードのちがいを確認した子どもたち。 教科書に掲載されている 発光ダイオードを使う信号機の写真も参考にしながら 話し合いが始まりました。 約60分の話し合い後、延長を希望する子どもたち。 次回の理科の時間に、延長戦となる話し合いをする予定です。 児童会朝会
今日の1時間目、リモートで児童会朝会を行いました。本部委員会の児童が進行し、各委員会から劇やクイズなどで活動内を他学年に発信しました。低学年のみんなも、5・6年生の児童が委員会活動でどんなことをしているのかが分かった様子が見られました。これからも、よりよい学校づくりをするために委員会活動を進めていってください。
2年 算数科 100cmをこえる長さ
身のまわりの場所の長さを予想してから,測っていきました。教室前の廊下は、友だちのものさしを並べて測っていました。
2年 算数
100cmをこえる長さの学習をしています。今日は、まず自分で1mはこれぐらいかな?と思うところでテープを切って、実際に測ると、長すぎたり、少し短かったりしました。教室にある1mぐらいのものを見つけて、測ってみました。
1年 体育科「とびばこあそび」
跳び箱に跳び乗ったり、跳び箱を跳び越したりすることに挑戦したり、少し高い跳び箱に跳び乗って、「ドンじゃんけん」風に前に進んだりすることを楽しんだりしています。友達と一緒にすることで、新しいことに挑戦したいという気持ちが出てくるようです。
1年 図画工作科「かみざらコロコロ」
2枚の紙皿をコロコロ転がるように組み合わせた後、サインペンや色紙などで絵や飾りを付けました。外は先週の雪がまだ残っていて濡れているので、地面が乾いてから外の風でコロコロ転がす予定です。
6年 学活 中学生のお弁当を考えよう
小学校と中学校の給食を写真で比べて、
たくさんの違いを見つけた子どもたち。 これまでの家庭科の学習を思い出しながら、 食の学習の授業を受けました。 2年 算数 「100cmこえる長さ」
自分が両手を広げた長さがどれぐらいあるのか予想して、実際に測ってみました。
|
|