京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up33
昨日:88
総数:404346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1
画像2
 5年生最後の調理実習がありました。3回目の実習ということもあり,どのグループもスムーズに調理できました。この経験が6年生でも生きるといいです。

★2月14日(火)今日の給食

画像1
★味つけコッペパン
★牛乳
★チリコンカーン
★ほうれん草のソテー

今日のほうれん草のソテーはゆでたほうれん草とスチームコンベクションオーブンで蒸したコーンをいためて塩・胡椒・しょうゆで味付けをしています。
シンプルな味付けですが,コーンの甘みもあり,おいしく食べることができました。

1年生 自分の名前

入学してすぐに,「はじめての名前」を掲示しました。

今日,その時に書いた名前を久しぶりに見ました。

「ぼく,こんな字を書いてたんだ。」

「今,もっと上手になってるわ。」

と,改めて自分の文字の上達を感じられたようです。

1年間で,ぐんぐん力が伸びましたね。
画像1

1年生 体育科「とびばこあそび」

金曜日に,がんばってきた「とびばこあそび」の学習が終わりました。

いろいろな跳び方ができるようになりました。


画像1
画像2

1年生 図工科 「いっぱいかざって,なにいれよう」

画像1画像2
お家からもってきた紙袋や箱に,入れたいものを考えて,飾りつけをしました。

「お家にあるぬいぐるみを入れるよ。だから,ふわふわの綿を中に置くよ。」

「お菓子を入れる箱にする。」

「緑色の毛布を入れるから,飾りも緑色を使ってるの。」

中に入れるものから考えて,素敵な飾りを付けられました。持って帰るのが楽しみですね。

5年生 図画工作

画像1
画像2
 版画の作品もいよいよ完成間近です。刷り終わりの出来栄えが楽しみです。

5年生 避難訓練

画像1
画像2
 避難訓練の様子です。大きな地震を想定した訓練は真剣そのものでした。いざという時も冷静に行動できるといいです。

★2月7日(火)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★全粒粉パン
★牛乳
★ほきのムニエルトマトソース添え
★野菜のスープ煮

ほきのムニエルトマトソース添えは下味をつけてサラダ油と米粉を振りかけたほきをスチームコンベクションオーブンで焼いています。
また給食室の釜で作ったトマトソースを添え,魚に少しずつトマトソースをつけながら食べました。

市内めぐりの様子

画像1
画像2
画像3
南禅寺の中にある名所「水路閣」も見に行きました。
市内めぐりの時間も終わり,全班無事に学校に帰ってくることができました。朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。今日学習したことをまた学校で深めていきたいと思います。

市内めぐりの様子

八坂神社に到着しました。
京都の代表的な観光名所の一つとあって、たくさんの人で賑わっています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

教材等

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp