京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up1
昨日:94
総数:709793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

国歌・校歌・思い出のアルバム

画像1
卒業式が近づいてきています。わかばでは,校歌・国歌の学習をするとともに,6年生を送る歌として,思い出のアルバムにも取り組んでいます。

4年生 スペシャルゲスト登場!

今回の体育では、タグに詳しいスペシャルゲストが登場してくださいました!

子ども達は、とても喜んでいました。

また、ゲストから「味方は、ボールを持っている人の後ろにいき、パスをもらうとよい。」など教えてもらっていました。

どんどん動きが素早くなり、白熱した試合となっていました。

1・2枚目の写真は、最初の練習時間の様子です。

練習方法もチームで相談し、パス練習のグループや試合形式で練習しているグループ、また、作戦会議をしているグループもありました。

3枚目の写真は、ゲストに教えてもらっているところです。

タグラグビーの授業も残り2回となりました。

最後まで楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 国語

どうぶつの赤ちゃん

自分の紹介したい動物を選び,他クラスの友達に紹介しました。

聞き手も話し手も,真剣に聞くことができていましたね。
画像1
画像2
画像3

☆2年・図画工作(まどからこんにちは)☆

画像1画像2画像3
 カッターを使って、工作をします。
 自分で建物を考えたり、窓の形や種類を考えたりします。完成作品は、造形展で展示しますので楽しみにしていてください。

☆2年・算数科(はこの形)☆

 箱のご準備ありがとうございました。
 算数科では、はこの形の学習に進みました。辺や頂点を復習し、頂点は直角になっていることを学びます。そして、面という言葉を初めて知り、面は6つあることを知りました。画用紙に面を写し取り、切って、はこの面に貼ってい
きます。図工での学習を活かしてカッターナイフ使いました。

画像1画像2画像3

☆2年・とびばこあそび☆

画像1画像2画像3
 ねらい1では、できる技の完成度を上げるために練習しています。開脚跳び・台上前転等見る見るうちに綺麗にできるようになってきました。

4年生 給食調理員さん、ありがとう!

給食週間が続いています。

水曜日には、4年生がお昼の放送で、
調理員さんに手紙を読みました。

「嫌いだったものが食べられるようになりました」
「毎朝早くから作り始めてくれて、ありがとう」

いろいろな思いを伝えることができました。
画像1

4年生 直方体・立方体を展開すると・・・

画像1
画像2
算数では、直方体・立方体の展開図に取り組みました。

面は6つ。長さも確認して書き上げます。

そして、平面だったものがが立体的に!

展開図は一通りではないことにも気づくことができていました。

頭の中で組み立てるのはなかなか難しいですね・・・

4年生 全集中!習字の型 奥義!平和!!

画像1
画像2
4年生最後の習字に取り組みました。

今までの学びを活かして、
縦画、左はらい、左右の組み立てに気をつけて描くことができました。

集中力も立派なものです。

5年生の習字も楽しみです!!

ドキドキ!初めてのたてわり会議☆

画像1画像2画像3
 今日は中間休みにたてわり遊びをした後、6年生を除いたたてわり会議がありました。というのも、6年生はもうすぐ卒業ということで「1年間ありがとうを伝えるメッセージカード」をたてわりで作りました。その際、5年生が初めて下級生の前で司会進行を行いました。初めはその責任感で緊張している様子でしたが、メッセージカードを一緒に作っていくことを通して、高学年としての自覚が芽生えてきたようで、優しく書き方などを教えていました。
 5年生ももうすぐ6年生です。一つひとつの行事で6年生へと歩んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 町別児童会
3/10 6年生を送る会
3/14 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp