![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:126 総数:697769 |
はこづくり
算数では、はこの形について学習しています。へんや面の数を調べましたが、今日は工作用紙を使ってはこを作りました。教科書のイラストを参考にして、自分の工作用紙に長方形を6つ描きました。その後、はさみで線の上をはみださないようにゆっくり切りました。辺の長さを確認しながら切り取った長方形をセロテープで貼っていきました。ちょっとしたことですぐにずれてしまうので、苦労していました。
![]() ![]() ![]() なにを提案しよう
総合の時間には、安全なくらしに欠かせないことを調べたり考えたりしてロイロノートに入力しました。毎日のように事件や事故のニュースが流れてきますが、自分たちに何かできないか、みんなに呼び掛けることになりました。「交通ルールを守る」とか「火遊びをしない」といったことをおさらいしていました。
![]() ![]() ![]() 過ごしやすい町づくり
今日の総合的な学習の時間には、妊婦さんや小さなお子さんのいる人が日常生活でどんな工夫をしているのか、またどんなことを願っているのか調べたことをロイロノートに記入しました。数枚のスライドを作って、相手に分かりやすいようカラーを入れたりしていました。世の中には、自分たちだけでなく、いろんな人が生活していて、誰もが幸せを願っていることに気づいてほしいです。
![]() ![]() ![]() くるくるミラーステージ
図工の時間には、鏡の仕組みを使った工作に取り組んでいます。鏡に反射することで奥行きがあるように見えます。宇宙空間や大草原など広い世界を作っている子もいました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・味つけコッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・ほうれん草のソテー ・チーズ 『大豆と鶏肉のトマト煮』は,鶏肉・玉ねぎ・にんじん・ホールトマトの果肉を炒めて,ホールトマトの果汁・大豆の茹で汁・大豆を加えて煮込んで,トマトケチャップ・ウスターソースでじっくり煮込んで,塩・こしょうで調味して仕上げました。 やわらかく煮た大豆や鶏肉・野菜をトマト味でじっくり煮込みました。味わって食べました。 『ほうれん草のソテー』は,にんじん・ほうれん草を炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。 子どもたちから・・・ 「『大豆と鶏肉のトマト煮』は,鶏肉と,トマト味のスープがあっていて,おいしかったです。『ほうれん草のソテー』は,いろどりもきれいで,おいしかったです。」と,感想をくれました。 にている漢字
「見と貝」や「左と右」「人と入」などこれまで学習してきた漢字の中に、似ている漢字があります。今日の国語では、「土をもり上げる」のように似ている漢字を使って文を作りました。せっかく覚えた漢字なので、正しく使えるようになってほしいです。
![]() ![]() ![]() 完成間近
図工の時間に制作してきた「ともだちハウス」ももうすぐ完成しそうです。ブランコのような仕組みを作ったり周りにかざりをつけたりして、友達が遊びに来ても楽しい!と思ってもらえるような工夫をしていました。
![]() ![]() ![]() もしもの時
国語の時間には、地震や津波、火山の噴火といった自然災害が起こった時に備えて、どうしておくべきなのか考えたことを発表しました。いざという時に生活できるように、必要なものをそろえておくことや避難経路の確認など大切なことに気づけました。
![]() ![]() ![]() どんな世界
今日の図工では、直角においた鏡に映る様子を生かして何か作れないか考えました。試しに文房具を置いたり積んだりしてみると、不思議なことに鏡の奥にも世界が広がっています。横にしてみたり逆さにしてみたりと自分のイメージが出てくるまでいろいろ試していました。
![]() ![]() もじのがくしゅう
国語では、ひらがなやカタカナ、漢字など文字の練習をしています。プリントを使って漢字の書き取りをしたりタブレットを使って五十音をおさらいしたりしました。思い出せない時は、じっくり考えていました。
![]() ![]() |
|