京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up40
昨日:39
総数:499601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

花いっぱいになあれ

画像1
 今日は、春らしいあたたかな日になりました。ふたばサークルのみなさんが、校門付近の花の手入れをしてくださいました。間もなく迎える卒業式やピカピカの1年生を迎える入学式 出会いと別れの春を彩る素敵な花壇にしてくださいました。また、葵小学校のシンボルでもあるフタバアオイも土の下で咲き誇るその時をじっと待っている模様です。
 本日は、ありがとうございました。

おひさま学級 道徳『ありがとうを伝えよう』

画像1画像2
2・3月のきらり目標は、『ありがとうを伝えよう』です。
今年度、最後の参観授業に向けて日ごろを振り返り、「ありがとう」を集めました。
家族や教職員の方々、友だちなど、いろいろなありがとうが集まりました。
ハートの付箋に書いた「ありがとう」を教職員の方々に届けました。

おひさま学級 おめでとう

6年生のみなさん、卒業を迎える季節になりました。
お祝いの思いを込めて…
教室前に掲示をしました。
画像1

おひさま学級 中学校に向けて

6年生は、卒業式へのカウントダウンが始まっています。
中学校に向けての準備を少しずつ進めてきました。
6年生は、中学校のことを学習したことをまとめました。
画像1

授業参観 6年生

画像1画像2画像3
 6年生は、1組は国語、2組は算数、3組は社会の学習でした。小学校生活最後の授業参観です。たくさんの保護者の方にご参観いただきました。心も体も大きく成長した子どもたちの姿を、6年間の出来事をふりかえりながらご覧いただいていたのではないでしょうか。
 卒業まであと21日、学校へ来るのは14日となりました。巣立ちゆくその日まで、葵小学校のリーダーとしてみんなを引っ張っていってほしいと思います。

 最後になりましたが、本日はお忙しい中、授業参観に多数ご来校いただきありがとうございました。
 

授業参観 5年生

画像1画像2画像3
 5年生は、1組・2組は国語、3組は道徳の学習でした。国語は、日ごろ何気なく使っている言葉について子どもたちが考えたことを提案するという内容でした。道徳は、詩をもとに「命」について考え、子どもたちも「命」をテーマにした詩を書きました。どちらも難しいテーマでしたが、立派に発表、表現している姿に間もなく最高学年になる頼もしさを感じました。

授業参観 4年生

画像1画像2画像3
 4年生は、算数科の学習でした。立方体の展開図のパターンを考えていました。全部で○種類あるのですが…いくつ発見できたでしょうか?パズルのような問題に、頭をフル回転させて考える子どもたちでした。

授業参観 3年生

画像1画像2画像3
 3年生は、外国語活動の時間でした。学びフェスタに引き続き、体育館にて学年でクイズ大会を行いました。GIGA端末を使いながら英語でクイズを出し合います。保護者の方にも参加していただき、会場は大盛り上がりでした♪

授業参観 2年生

画像1画像2画像3
 2年生は、生活科「広がれわたし」の学習でした。小さい頃の自分をふりかえり、これからなりたい自分について発表しました。小さい頃の写真に思わずにっこり笑顔になるとともに、子どもたちの成長を実感する時間となりました。

授業参観 1年生・おひさま

画像1画像2画像3
 1年生は、算数の学習でした。2枚のシートのどちらが広いのかを考えていました。おひさま学級は、学校生活の中で「ありがとう」と思うことを思い出し、ことばで伝えようとしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp