![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:180 総数:645195 |
「京都府公立高等学校中期選抜」事前指導
明日3月8日(水)、京都府公立高等学校中期選抜が行われます。本日6限の時間に明日の受検についての事前指導を行いました。3年生の皆さんのご健闘を心よりお祈りします。
![]() 3年生 最後の授業 2
男子の体育の授業では、サッカーのゲームを先生も入って楽しみました。(写真上)
女子の体育の授業でも、バスケットボールのゲームを先生と一緒に楽しみました。(写真中) 社会の授業では、「卒業前テスト」が行われました。問題を解いて答えの記号を並べて読むと、「エンヲタイセツニそつぎようおめでとうみんなありがとう」となりました。「縁を大切に 卒業おめでとう みんなありがとう」先生からのメッセージにみんな感動しました。(写真下) ![]() ![]() ![]() 3年生 最後の授業
今日が3年生にとって、中学校生活最後の教科の授業となりました。授業の最後には、お世話になった先生に生徒たちからメッセージが贈られました。
美術の授業では、1年間の振り返りを行いました。 (写真上) 家庭科の授業では、「生活者としての意思決定と持続可能な社会」について考えました。(写真中) 理科の授業では、「炎色反応」について実験を行い、「花火の色はどうやって作るのか」について知ることができました。(写真下) ![]() ![]() ![]() 授業の様子
1年生の社会科の授業では、「元寇(蒙古の襲来)」について学習しました。(写真上)
3年生の社会科の授業では、20歳になる自分に向けて「持続可能な社会を実現させるために自分でできる行動宣言」について、調べてまとめてことを発表しました。(写真中) 3年生の国語科の授業では、「話し方研究会」として、相手に伝わるように話すことを目指して、発表会が行われました。(写真下) ![]() ![]() ![]() 今年度最後の評議・専門委員会 2
3年生を送る会の会場となる体育館を飾るの装飾の準備にも協力して取り組みました。た。
生活委員会(写真上)、文化・図書委員会(写真下) ![]() ![]() 今年度最後の評議・専門委員会
今年度最後の評議・専門委員会が行われました。最後の委員会は1・2年生だけとなりましたが、これまでの振り返りと3年生を送る会に向けての準備を中心に、各委員会独自の取組も行いました。
学級委員長会(写真上)、美化・保健委員会(写真中)、 体育員会(写真下) ![]() ![]() ![]() 1年生 3年生を送る会に向けて
3月13日(月)に行われる「3年生を送る会」に向けて、1年生でも学年合唱の練習に取り組んでいます。今日初めて体育館で全員で歌ってみましたが、まだまだ始まったばかり。これからみんなで心を一つにして歌いこんで、2学期に行われた合唱発表会のような元気いっぱいの合唱を楽しみにしています。
![]() ![]() 2年生進路学活
2年生では、3年生での進路決定に向けての進路学活を、体育館で保護者の方にも参観していただく形で実施しました。まず、2人の教員から特技を生かした進路についてのお話がありました。
「スポーツを生かした進路」について話した保健体育科の教員からは、「一流選手が一流と言われる理由について 1周囲への礼儀や感謝を大切にしている、2何事にも努力を惜しまない、3賢い」「スポーツと学校生活の両立について」「応援される人になってほしい」というお話がありました。 「英語ある人生を」について話した英語科の教員は、「英語を学習することがGoalではなく、英語は人生を豊かにしてくれるTool道具、手段である」「進路実現の勉強に加えて、Diversity(多様性)を理解したりCulture(文化)を知って、グローバルに活躍できる人になって欲しい」というお話がありました。 最後に進路指導主事から、高校進学に向けての具体的な説明があり、進路希望調査を書くというお知らせがありました。また、3年生からとった「受験勉強への取り組み方」についてのアンケート結果や先輩から後輩へのアドバイスも紹介されました。 ![]() ![]() ![]() お世話になった先生へ 〜マドレーヌ作り〜
4組では、卒業記念の調理実習として、お世話になった先生に感謝の思いを込めて贈る「マドレーヌ作り」をしました。
いつものように、近所のスーパーへの買い出しに始まり、材料を軽量して混ぜてオーブンで焼いて、仲間と協力し合って作業を進めました。メッセージカードを添えてラッピングして、お世話になった先生方に贈りました。おいしそうな見た目通りの味は、大好評でした。 ![]() ![]() ![]() 歌に思いを込めて
3年生を送る会で、2年生の出し物として学年合唱に取り組んでいます。今日の練習は、指揮者の生徒からスライドを使っての歌詞についての考察・解説がありました。どんな思いを込めてこの歌を歌い、どんなメッセージを届けるか理解した上で練習に臨み、歌った歌は、これまでよりも心にグッとくる合唱になっていると感じました。
![]() ![]() |
|