京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up19
昨日:51
総数:186498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

6年 みんなでお祝い☆

画像1画像2
お誕生日会の最後は,みんなからのメッセージカードを渡し,記念撮影で終わりました。

全員そろって楽しい時間を過ごせてよかったです♪

6年 6月お誕生日会☆

画像1
画像2
画像3
6月のお誕生日会をおこないました。

パーティー係の計画のもと,お誕生日の子のリクエストでドッジボールをしました。

とても暑い体育館の中,白熱した試合がくり広げられました!

6年 書写「湖」

画像1
画像2
画像3
「湖」の書写も今回で2回目。

前回の自分の作品を見て,気を付けるポイントを確認した後,練習に取り組んで清書を仕上げました。

前回よりもいい作品が出来た子が多く,いい表情で取り組めました。

6年 国語「私たちにできること」

画像1
グループで構成メモが完成したので,分担を決めて一人一人が下書きをしました。

みんな自分の与えられた役割を果たそうと一生懸命考えながら文章を書いていました。
画像2

【2年】体育科「水あそび」

画像1
画像2
画像3
プールが大好きな2年生です。

学習にも随分と慣れてきたようで,「もぐる」「浮く」の動きが上達していきました。

バブリングと潜るときの腕の位置などの基本的な姿勢を意識して取り組んでいます。

【2年】考えを伝える

どの学習でも一生懸命課題に向かう子どもたち。

挙手をして自分の思いを伝えようとする姿勢もその一つです。
どんな問いに対しても自分の答えや考えをもち,たくさん手を挙げてみんなでどんどん授業を盛り上げていってもらいたいです。

教師がたくさん話すより,子どもたちがたくさん言葉を交わす方が学びが深まります。

画像1

【2年】図画工作科「とろとろ絵の具でかく」

画像1
画像2
混ぜる色は一度に3色までと決めて,混ぜています。

とても楽しそうに学習に向かっています。

【2年】図画工作科「とろとろ絵の具でかく」

画像1
画像2
画像3
今日は,色と色を混ぜて,新しく作った色を使って色を塗っていきました。

前回の学習に引き続き,水の量を調節して絵の具の濃さにも気をつけながら塗りました。

色を混ぜると,「すごい!!」「紫ができた!!」「ほんまに色が変わる!!!」と感嘆の声が続々と上がっていました。

5年☆外国語「What do you have on Monday?」

画像1
時間割をたずねたり,答えたりする表現に慣れ親しむために,コネクト3というゲームをしました。何度も表現を繰り返しながら,ゲームもしっかり楽しんでいました。

5年☆国語科「カレーライス」

お気に入りの作家を紹介するために,みんなでカレーライスを読み,お気に入りの部分や場面を友達と交流しました。一人ひとり感じ方が違っていて,抜き出したところが違っているのが,また楽しかったですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp