京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up32
昨日:88
総数:404345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生「ゆきとともだちになろう」

画像1
画像2
画像3
朝,学校に来ると,運動場にたくさんの雪が積もっていました。

生活「ふゆとともだち」の学習で,「冬に降る雪ともなかよくなろう!」ということで,みんなで雪遊びをしました。

雪合戦に,雪だるまづくり,雪の上を歩いたり走ったり…
「雪もいろいろな遊び方があるんだなあ」とつぶやく子もいました。

たくさん遊んで雪の日を満喫できました。

★1月24日(火)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★コッペパン
★牛乳
★ポークビーンズ
★ほうれん草のソテー

今日のポークビーンズは給食室でゆでた大豆と炒めた豚肉や野菜をホールトマトと一緒に煮て,ケチャップやウスターソースなどの調味料で味付けをして仕上げてます。
大豆は1時間以上じっくりと煮こみ,ほくほくとした食感が味わえるように仕上がっていました。

1年生「ふゆとともだち」

画像1画像2画像3
寒いし,葉っぱや虫もあまりいない冬。
冬と仲良くなるにはどうしたらいいだろう…。
そうだ!走って温まろう!
ということで,走って風を集める遊びをしました。
たくさん走って袋がぱんぱんになるまで風を集めました。
寒さも吹っ飛んだようです。

★1月24日(月)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★牛肉のしぐれ煮
★たたきごぼう
★白菜の吉野汁

今日のたたきごぼうはお正月料理の一つです。
地面に細く長く根を張るごぼうを使うことで【細く長く幸せに生きられますように】という願いが込められています。
小学校の給食では,ゆでたごぼうを砂糖・しょうゆ・酢で作った煮汁で煮た後,ごまを加えて甘酸っぱく仕上げています。

1年生「じんとりあそび」

画像1
画像2
画像3
1組,2組の合同で学年体育をしました。今日から始まった「じんとりあそび」では,「どんじゃんけんぽん」をしました。くねくねの道やジグザクの道の上を走って,相手が目の前に来たら元気よくじゃんけんぽん!相手の陣地まで入って「やったあ!」とチームで喜ぶ姿が見られました。

1年生「ほしぞらのおんがく」

画像1
画像2
音楽の学習で,「音楽づくり」に初めて取り組んでいます。
夕方,そこから夜,朝になっていく空の様子について,星はどうなっていくかを想像して,どんな音がしそうか考えました。

すずやトライアングル,鉄琴などの楽器を使って,どんな風に鳴らすか,一人で考えたりグループで考えたりしながら,グループでの発表に向けて取り組んでいます。

「夕方はこんなかんじかな。」
「夜になったらこうしよう。」
「朝はこんなかんじになって終わろう。」
よく話し合って,頑張っています。

2年生 生活科 ぐんぐんそだて

 寒い日が続きますが、育ててきた野菜が徐々に育ってきています。

ひとりずつ育てている二十日大根を育ったものから収穫して持ち帰っています。

「家でサラダにした!」「からかったけど、おいしかった!」などの報告も届いています。
そのほかの野菜も、間引きをしたり草抜きをしながら世話を頑張っているので、収穫が楽しみです。





画像1
画像2

1年生 算数科「大きいかず」 「

画像1
画像2
今日は,数図ブロックを使ったゲームをしながら,数の大きさの勉強をしました。

「ぼくは,10点が4こと,1点が6こで46点!」
「わたしは,10点が9個と,1点が1個で91点!勝った〜。」

楽しく学習できました。

算数科 「大きいかず」

画像1
画像2
 「100」を学習しました。

1から100を一生懸命マスに書いていました。

「手がつかれた」と言いながらも,達成感いっぱいの子どもたちでした。

1年生 図工科「のってみたいな,いきたいな」

画像1画像2
「何に乗って,どんなところに行きたいかな?」

「雲にのって,空の上に行きたい!」
  
「恐竜に乗って,恐竜時代に行きたい!」

子どもたちの夢が膨らむ図工科の学習です。どんな絵が出来上がるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

教材等

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp