![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:83 総数:514415 |
1年 国語 「しらせたいな、見せたいな」
一人ひとりが「自分のしらせたいもの」をよくみて
みつけたことを思考ツールを使って、まとめることに挑戦しています。 GIGA端末には…ピラミッドチャート ワークシートには…Wチャート と。 それぞれの良さや特徴を活用して楽しく学ぶことが出来たようです。 次の時間は…これらの「みつけた言葉」で文をつくるんですね! ![]() ![]() ![]() 5年 科学センター学習 展示学習![]() ![]() ![]() 科学センターにある展示を楽しんだり、5つの特別プログラムの中から興味のあるものを2つ選んで参加したりしました。 色々な展示があり、意欲的にいろいろな学習をしていました。 時間が足りなくて周りきれない人もいたようなので、また休みの日に行って学習して欲しいと思います。 5年 科学センター学習 プラネタリウム![]() ![]() ![]() まず、プラネタリウムに行って星座の学習をしました。 先生の説明を聞きながら、星座の名前や動き方などを楽しく学習することができました。 星座の見つけ方や惑星の話などを聞いて 「今日星座見えるかな?」と楽しみにしている子もいました。 5・6年 科学センター学習へ
今日は科学センターのため、5・6年生は藤森神社に集合して出発。
日頃はあまりご挨拶する機会のない JR藤ノ森前の見守り隊の方にもお世話になって安心して集合場所へ。 4年生以下の皆さんも、高学年のいない集団登校でしたが みんなで協力し合った安全に登校することができていました。 来年度以降につながる貴重な機会でしたね。とても嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 1年 算数 かたちづくりに挑戦!
直線を使って、いろいろな「かたちづくり」に挑戦しました。
黒板や大型テレビと同じような「かたち」つくることができたかな? ![]() ![]() 3年 算数 紙テープを使って、あまりの長さを!
実際に一人ひとりが1メートルの紙テープを手にして…
あまりの長さの表し方について考えてみました。 グループで相談して、ナイスな意見は出てきたかな? ![]() ![]() 2年 英語活動 〜絵本を紹介しよう!〜
今日は、英語で「動物や色の言い方」をしっかり聴きました。
絵本の読み聞かせや、ポインティングゲームを通して だんだん正確に聞き取ることができるようになってきました。 最終的には、自分たちが お世話になっている教職員のみなさんに 「絵本の読み聞かせをしよう!」と考えています! ![]() ![]() ![]()
|
|