京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up30
昨日:26
総数:272583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜

すがたを変える水

画像1
画像2
画像3
 温度によって変化してゆく水の様子を実験しました。役割分担をしながら正しく実験することができたので、水の変化に驚いている様子でした。実験はもちろんですが、観察しながらその結果を折れ線グラフにまとめることができ、成長を感じることができました。

6年生を送る会にむけて

画像1
画像2
画像3
 6年生をお送る会に向けて、歌の練習をしています。今日は初めての体育館での練習でしたが、もっと大きな声で歌わないといけないという課題を見つけることができました。あと少ししか時間はありませんが、6年生に思いが届くように頑張りたいと思います。

3月7日の給食〜ほっこり厚揚げの野菜あんかけ〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
さばのかわり煮
厚あげの野菜あんかけ

厚揚げはとうふを油で揚げて作ったものです。
大原野地域のお豆腐やさんでつくられ、使う日の朝に届けてくださっています。
けずりぶしでとっただし汁で煮た後に野菜と一緒に片栗粉でとじてつくります。
しょうがも入っているので体がポカポカ温まります。

〜味わった感想〜
・あんかけが温まりました。具だくさんでおいしかったです。体が温まりました。
・さばのたれの味がおいしかったです。
・「あつあげのやさいあんかけ」はあつあげと野菜のみばえもよいし、あんも合わせた味がすごかったです。

5年生 テストがんばってます その3

画像1
難しい問題にもチャレンジしています。結果が楽しみですね。

5年生 テストがんばってます その2

画像1
鉛筆の音しか聞こえませんでした。集中しています。

5年生 テストがんばってます その1

画像1
いよいよ3学期末。学習してきたことが身に付いているか、テストしました。

5年生 実際に作ってみた

画像1
方眼紙を使って、実際に円柱を作ってみました。なかなか難しそうでした。

食育 野菜のひみつ その2

画像1画像2画像3
さて、一日に食べるとよいとされる野菜の量を知っていますか?

正解は300g!写真ぐらいの量で、なかなかです。
給食はもちろんのこと、
しっかりとバランスを考えて野菜を食べ、
健康にすくすく大きくなってくれればうれしいですね。

食育 野菜のひみつ

画像1画像2画像3
食育の学習で、野菜のひみつについて学びました。

野菜は、根・茎・葉・実を、種類によって食べられます。
種類によって、体にはたらく栄養が違うことを初めて知った子たちは
びっくりしていました。

理科 科学おもちゃを作ろう! その2

画像1画像2
細かい作業も多かったですが、
友達と協力しながらみんなで作りました。

出来上がったおもちゃで遊ぶと、
楽しさともっとうまくするためには…?という
疑問が自然と浮かんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp