![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:26 総数:484291 |
5年:『アンニョンフェスタ』![]() ![]() ![]() その後,自主学習でハングルや朝鮮の文化について調べて調べている児童が多くいました。 このように,体験したことを自分の学びにすることは大切だと感じました。 高学年 社会科
高学年の社会科では「学習問題を解決するために、複数の資料をつなげて、どのようなことを読み取るのかが大切になってきます。
画像は、5年生と6年生の社会科の学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() タブレットを用いた学習
タブレットを用いた学習をしている学級もありました。問題を解き進めて、目標を達成し喜んでいる姿、先生から提示された問題を解こうとしている姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 図画工作科 版画
5時間目の様子です。2つの学級で版画の学習をしていました。1つの学級は、彫刻刀の使い方を学んでいました。もう一つの学級では、過年度に学んだ彫刻刀の使い方を思い出しながら、版を彫っていました。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 児童会活動 「なかよしタイム」
本日の昼の時間帯は、児童会活動 「なかよしタイム」がありました。
たてわりグループごとに決めた遊び・ゲームなどを「教室」「運動場」にわかれて行いました。 ![]() ![]() ![]() 児童会活動 「なかよしタイム」
本日の昼の時間帯は、児童会活動 「なかよしタイム」がありました。
たてわりグループごとに決めた遊び・ゲームなどを「教室」「運動場」にわかれて行いました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科の学習の様子![]() ![]() ![]() 2年生の子どもたちは「九九」を学んできています。 今日の学習では「九九にないかけ算の答えのもとめ方」について考える学習でした。 既習事項をいかして、問題に取り組む姿が見られました。 5年生 理科の学習![]() ![]() 「おもりの重さを変えるとふりこの1往復する時間は変わるのか」について実験をしました。 子どもの絵画作品 つくし学級![]() ![]() ![]() 学習の様子 6年生
6年生は、算数科「ばあいを順序よく整理して」のまとめ・振り返り、国語科で「日本文化の魅力」をどのように発信するかといった学習をしていました。
![]() ![]() ![]() |
|