京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:40
総数:430061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

いっしょにおさんぽ

画像1
粘土を使って、自分が友達や動物と一緒の散歩をしているところを表現しました。「しっかりと立たせること」これがなかなか難しくて、はじめは何度もつくり直していましたが、こつをつかむと、動物の上の乗っている自分や友達と手を繋いでいる自分、楽しいポ一ズをしている自分などを、工夫しながら本当に散歩をしているようなウキウキした様子でつくっていました。

[5年 ラストスパーティー】

3月に入り、今年度のまとめ、6年生に向けてラストスパート(ラストスパーティー)です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その2

画像1
 6年生の子ども達は、みんなからの感謝の気持ちを、笑顔で受け止めていました。
最後に、6年生からの発表です。各学年へのお礼の気持ちも込めて、卒業式で歌うことになっている2曲を合唱しました。とてもきれいな歌声が、体育館中に響きました。聞いているみんなの心の中では、今までの6年生との様々な思い出が、かけめぐっていたのではないでしょうか。
 いよいよ6年生の退場です。一人一人が将来の夢について英語でスピーチしていきました。なめらかなに英語で語る姿は、かっこよく見えました。
 6年生と一緒に学校で過ごせるのは、あとわずかです。一緒に遊んだり、お話したりして、思い出をたくさん作ってくれることでしょう。

6年生を送る会 その1

 体育館に一堂に会して、6年生を送る会を行いました。全校児童みんなで6年生に「ありがとう」の気持ちと共に、「おめでとう」の言葉を伝えました。体育館中、温かい雰囲気に包まれました。とても素敵な時間が流れていました。
 各学年からの出し物を発表していくうちに、「6年生とお別れなんだな。」という気持ちが膨らみ、悲しい気持ちになってきます。でも、どの学年の子ども達も、練習してきた成果を力いっぱい発揮していました。1年生から5年生までの子ども達の成長を感じる時間でもありました。

画像1
画像2
画像3

いよいよ3月です

画像1画像2
 今年度も残すところあとひと月となりました。4月からの1年間,保護者や地域の方々には,本校の取組に対して,ご理解・ご協力をいただきましたこと心より感謝申し上げます。
 今年度,学校教育目標を「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子どもの育成〜自ら考え,判断し,自信をもって行動する姿を求めて〜」として取り組んでまいりました。めざす子ども像として,「すすんでまなぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」を掲げ,各学級・学年で取り組んできました。この1年間,すべての教室に何度か足を運び,子ども達が学ぶ姿を見てきました。どのクラスでも真面目に学習に取り組む姿が見られます。
 「自ら考え、判断し、自信をもって行動する姿を求めて」とあるように、「自ら考え〜どうする。どうしたい。」と自分であれこれ考えて、「判断し〜自分で決める。」そうして、自分で決めたことに自信をもって取り組んでいけることをめざしてほしいと思います。
 あと16日(6年生は15日)となりました。子ども達にとっても、残り1か月は1年間の自分の姿を振り返り,頑張りを認め合うと共に,次への課題を明らかにする時です。子どもたちが進んでよりよい言動につなげようとする後押しや見守りをしていきたいものです。子どもをよりよく育んでいきたい,その思いに変わりはありません。朱七校の子ども達の実態をしっかりととらえ,よりよい教育をめざして,来年度につなげていきたいと考えています。引き続き力強いご支援をお願いします。

感謝のつどい

 毎朝、地域の方々が子ども達の登下校を見守ってくださっています。その感謝の気持ちを伝えるために、感謝のつどいを行いました。
 本校の見守り活動を15年にわたり続けてくださった方が、昨年末に、お亡くなりになりました。さびしい気持ちでいっぱいです。代表の児童が、登下校の際、やさしい言葉かけや励ましの言葉をかけてくださったことを、手紙に書いて伝えました。
 また、4団体の方々が本校の見守り活動をしてくださっています。その代表の方にもお越しいただき、感謝の気持ちを伝えました。代表の児童は、あいさつの大切さを教えていただいたことを話していました。
 見守りをしていただいている方からは、
「みんなから元気をもらっている。これからも、元気にあいさつしてください。」
というお言葉をいただきました。

 改めてあいさつの大切さを感じることができました。毎朝、お会いした時に、元気なあいさつをすることで、感謝の気持ちを伝えられるといいなと思います。
画像1

【5年 お楽しみ会】

画像1
画像2
 今日はお楽しみ会をしました!楽しい遊びをたくさん企画してくれていました。5年生も残り16日…。寂しいですが,残りも元気に楽しく過ごしたいですね。

卒業のお祝いの掲示板

 6年生の卒業をお祝いする掲示板が完成しました。1年生は画用紙でチューリップを作りました。たくさんの花が集まると、とても色鮮やかに見えますね!1年1組は靴箱の上の掲示板へ、1年2組は4階西側階段の踊り場の掲示板に飾られています。是非金曜日の参観で、色んな学年のお祝いの掲示板をご覧ください。
画像1
画像2

6年生を送る会に向けて!!

画像1
 いよいよ明日が6年生を送る会です。今日は体育館で座る位置や立つ位置を確認し練習をした後,6時間目に最終確認をしました。明日はみんなで6年生に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp