京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up31
昨日:74
総数:441000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童対象 就学時健康診断 12月3日(火)受付13:40〜

4年 おすすめの本の読み聞かせ

画像1
 図書館司書の大橋先生に、おすすめの本を紹介してもらいました。
 「ふしぎの時間割」という、どこかの学校で起こった出来事のお話でした。
 読んでもらったお話を一生懸命聞いていましたが、最後のところは「読んでみてのお楽しみ「」になりました。
 図書館へ行くと、早速借りている子がいました。

は組 ぐんぐん3年生への発表!

画像1
12月2日(金)ぐんぐんタイムに3年生に向けて学習発表会をしました。
 多くの友だちに見守られる中で、自分たちの頑張っていることや好きなことなどを伝えることができました。大勢の場での発表をするにあたっての課題も見つかりましたが、「は組のことをたくさん知ることができてよかった」と感想をもらったり、自己紹介クイズでたくさんの挙手がみられたりして、子どもたちは満足そうでした。

 3年生の「話の聞き方」が素晴らしかったです。相槌、拍手、微笑みなどをしている人が多く、は組の子どもたちは、とってもしゃべりやすい場だったと思います。

4年 書写「文字の組み立て方」

画像1画像2
 書写の時間に、「文字の組み立て方」という学習をしました。今回は「土地」「岩山」の2つから選んで練習しました。
 「土と土へん」「山と山かんむり」の形の違いを意識しながら、一生懸命書いていました。

は組 生活単元学習 季節のかざりを作ろう

画像1画像2
12月1日(木)3時間目に生活単元学習「季節のかざりを作ろう」12月verの続きをしました。
 色を塗った紙皿を丸めてホッチキスでとめ、モールやカラーペンで飾りつけをしました。一人一人作品の表情や色合いが違っているので、見ていて楽しいです。休み時間に“は組”に来た2年生が「このクリスマスの飾り可愛い♪」と言っていました。
 

さて、12月の季節のかざりはどのようなものが出来上がるのでしょうか。

は組 交流学習 町探検

画像1画像2
12月1日(木)3・4時間目に生活「もっともっとまちたんけん」をしました。
 今日は、学校から出て、南の方へいきました。自分たちの知っている場所や初見の建物などに子どもたちは興奮している様子でした。今日のルートは、細い道も多く、1列での移動が多かったのですが、交通ルールを守って安全に行って帰ってくることができました。

は組 交流学習 体育

画像1画像2
12月1日(木)2時間目に体育「ゆっくりかけあしなわとび」をしました。
 授業の前半では、持久走をしました。来週に控えた持久走大会に向けて子どもたちは、運動場をぐるぐると走りました。友だちが走っていると全校体育DAYの応援を始める子どもたちや「いけー!」「がんばれ!!!」と友だちを鼓舞する声かけをする子どもたちがたくさんいました。寒空の中、友だち思いの温かい2年生でした。

は組 朝の水やり&プランター周りのそうじ

画像1画像2画像3
先週から、毎日葉っぱがたくさん落ちています。毎朝、水やりをする時に、プランターの中にも葉っぱが落ちているので、取り除いてから水やりをしています。
けやきの木の周りには、葉っぱだらけ。プランターを移動させて、竹ぼうきで葉っぱを集めます。最初は、竹ぼうきを力任せに掃いていましたが、毎日続けることで、竹ぼうきの扱いも上手にできるようになってきました。
「がんばったー!きれいになったね。うれしい。」「お花が喜んでいるし、来られるお客さんもきれいって言ってくれるかな?」と言って、きれいになったけやき広場を見て喜びを表現していました。

茶道クラブ

画像1画像2画像3
今日のクラブでは、ふくささばきを教えてもらいました。
縦にしたり横にしたり、そして指を抜いたり、なかなか難しいようです。
それでも何とか見よう見まねでできるようになりました。
何度も何度も繰り返すうちに自分のものとなるのでしょう。
正座もなかなか厳しくて足がしびれてしまう子もいます。
それでもいい姿勢で頑張って、自分でたてたお茶を飲み、充実した活動になりました。

は組 小さな巨匠展 合同作品づくり

画像1
11月29日(火)6時間目に図工「巨匠展の作品をつくろう」をしました。
 小さな巨匠展では、遊園地をテーマに合同作品を作ります。今日は、2年生の国語の教科書に出てくる「馬のおもちゃの作り方」を読んで、馬のおもちゃを作りました。
 他校の友だちと協力することや、テーマが子どもたちの好きな遊園地であることなどによって、子どもたちはとても意欲的に活動に取り組んでいました。

は組 生活単元学習 季節のかざりを作ろう 12月!

画像1画像2画像3
11月29日(火)2時間目に12月の季節のかざりづくりをしました。
 12月といえば・・・クリスマス、サンタ、雪だるま、などなど子どもたちから色々意見が出ました。活動では、紙皿に色をつけたり、カラー袋をハサミで成形し着れる形にしたりしました。
 子どもたちは、「サンタになりたい」「プレゼント男になりたい」と言っており、自分たちのなりたいものになることにしました!

          完成が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp