京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up36
昨日:117
総数:1152164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

おはようございます

昨夜からの雪で道が凍結しているところもあります。時間に余裕をもって、気を付けて登校してきてください。
画像1

2年生 百人一首大会

本日、2年で百人一首大会が行われました。雅な調べが流れる中、上の句で「はい。」と札に手が伸びるグループもあれば、「ない。」とみんなが必死で札をさがすグループも・・・。いずれも札が取れると笑顔が見られたり、悔しそうであったり、懸命に取り組んでいる様子がよかったです。体育館は寒かったですが、大いに盛り上がり、楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

食育通信〜中学生の食生活〜

1月24日〜1月30日は「全国学校給食週間」と定められています。本日、食育通信を配布しますので、各ご家庭でご一読いただければと思います。
食育通信←クリックしてください。

1・2年生 学習確認プログラム

 本日、1・2年生は今年度最後の学習確認プログラムに臨みました。どの教室でもひたすら書き込む姿が見られました。年末から予習シートに取り組んでいた成果は発揮で来たでしょうか。結果が返却されたら、自分の課題がはっきりします。それらに取り組み、次学年でのよいスタートが切れるようにしてください。
画像1
画像2
画像3

ハンナリーズ来校

1月22日(日)13:00より本校体育館にて京都ハンナリーズクラブアンバサダーで元京都ハンナリーズ選手である村上 直(むらかみ すなお)さんにバスケットボールの指導をしていただきました。時間としては約1時間でしたが,女子バスケットボール部員はとても充実した時間を送りました。最後に村上選手への質問会やサイン会がありました。質問会では「どのような自主練習をしているのか」「試合の時にどのように切り替えているのか」などとても貴重なお話をしていただきました。学んだことを生かして今後も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

P-1グランプリ投票

図書館の本を読み、作成したPOP作品が並べられました。昨日から、各クラスの素敵なPOPを見て、全校で投票しています。どの作品も素晴らしく、グランプ決定が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 模擬面接

 3年生はこれまでは担任やクラスの人と練習を繰り返してきました。今日は、実際の面接を想定した模擬面接が行われました。緊張した面持ちでしたが、志望理由や入学後に取り組みたいことなど自分の思いを懸命に述べることができていたと思います。本番までは、もう少し時間があります。面接官からのアドバイスを参考に、さらによりよくなるように繰り返し、練習してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 模擬面接練習に向けて

中学校生活最後の定期考査が終わりました。

ホッと一息ついて、次は面接練習です。

4限目は、各クラスで練習に取り組みました。

本番と同じ気持ちで、全力で臨んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 事前学習

修学旅行に向けて事前学習に取り組んでいます。6つの大きなテーマ「歴史」「原爆・平和」「自然・建物」「産業」「特産品・郷土料理」「文化」から自分たちが調べる具体的なテーマを考えていました。それぞれに調べ、最終的にまとめたものを発表します。取り組む過程でいろいろな発見をし、気づき、考えることも出てくることでしょう。全体での発表も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 定期考査

最後の定期考査に集中している姿です。見ながら、心の中で「落ち着いて、がんばれ。」と声をかけています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp