京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up26
昨日:117
総数:1152154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

卒業式に向けて

 本日、生活委員会の1・2年生がプランターに色とりどりの花を植えてくれました。卒業式の日に飾られます。あと1週間余りですが、さらにきれいに咲き誇ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

朝のベル前着推進運動

 本日より生活・文化委員会によるベル前着推進運動が行われています。「8時30分には読書を始めておきましょう。」というものです。週明けですが、いつもより登校時刻に駆け込む人は少なかったように思います。余裕をもち登校することで、読書の世界にも気持ちよく入れることでしょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 送る会動画撮影

送る会で使用する動画を撮影しました。 
 
学級長が中心となって、全体を動かし、
  
短い時間の中で見事に撮りきってくれました。
   
どのような発表になるのかとても楽しみです。
画像1
画像2

部活動風景

 昼間は暖かさがあり、気持ちの良い一日でした。各部活動とも体を思いっきり動かし、楽しそうでした。来週は良い気候のようです。春季大会にむけて、充実した活動をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 お花づくり

送る会の動画で使用する、
 
お花づくりに取り組みました。
  
学級長会でアイデアを出して
    
お花でメッセージを伝える計画をしています。
 
画像1
画像2
画像3

あ・り・が・と・う

3月に入り、少し春を感じます。
 
いよいよ卒業まで2週間となりました。
  
今しかないこのかけがえのない時間を
  
大切に過ごしてほしいと思います。
画像1

3年生 合唱練習

送る会や卒業式で歌う「校歌」や
 
「旅立ちの日に」の練習をしました。
  
当日は、今までの様々な想いを込めて、
   
最高の歌声を体育館に響かせてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 キャリア教育講演会

本日、キャリア教育の一環でプロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズクラブ」からアンバサダー 村上様、秋山様をお迎えし、講演会を開催しました。プロ選手になるまでの経緯や中学生のみなさんに大切にしてほしいこと、またさまざまな仕事があることなどをお話しいただきました。質疑応答の時間にもたいへん丁寧に回答していただき、ありがとうございました。1年生のみなさんには、貴重な今回の講演から知ったことや考えたことを、今後の学校生活や自分の進路に繋げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 英語パフォーマンステストに向けて

1年生の全クラスで行われる「自分がこの1年の学校行事で一番に思い出に残っていることを30秒で発表する」というパフォーマンステストの練習をしました。
GIGA端末を使って取ってもらった自分の様子を見返したり、同じ班の人に書いてもらったコメントを読んだりして、懸命に取り組んでいました。今年最後のパフォーマンステストの本番は3月3日(金)です。練習したことが発揮できるよう頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書館だより 発行

図書館だよりを発行しております。ご一読ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp