京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up3
昨日:55
総数:497634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

2年 1年生が見学に来たよ

画像1
ステップタイムに1年生が2年生の授業を見学に来てくれました。

九九をすらすらと言う様子を見てもらいました。

お姉さんお兄さんとしてがんばる姿を見ることができ、

大きくなったなと成長を感じました。

2年 はこを作ろう part2

画像1画像2
 今回は、ひごとねんど玉の模型で、はこの形を作りました。

辺の数や頂点の数に着目しながら取り組みました。

グループで「ここは正方形だ!」「ここの辺は長いよ!」と意見を交わしながら楽しそうに作っていました。



2年 色と動物を組み合わせて…

画像1画像2画像3
英語活動「絵本をしょうかいしよう」の学習を進めています。

今日は、色の言い方と動物の言い方を聞いたり言ったりするために、
オリジナル絵本の1ページ目をつくりました。

GIGA端末を使って、動物のイラストに好きな色を塗っていきます。

塗り終わったら、何色の何かを当てるクイズを出し合い、英語の表に慣れ親しみました。

2年 はこができた!

画像1画像2
教科書に書かれている大きさをよく見て、箱が完成しました!

さいころの形の箱には、さいころの目をかいています。

完成した子は、何度も手作りさいころをふって楽しんでいます♪

科学センター新聞 完成しました

画像1画像2画像3
ひまわり学級で科学センター学習に行き
学んだことを一人1つ記事にし、
まとめました。

高学年は、Ipadで文字を打ち、写真を選びました。
低学年は、丁寧に文字を書き、挿絵も自分たちで描きました。

初めて作る合同新聞は、
はじめは難しいと言っていた子どもたちも
みんなが集まると、満足していました。

「みんな国語」〜うみのかくれんぼ  その1〜

画像1画像2画像3
「みんな国語」2時間目は、
「問い」と「答え」を確認しながら
学習を進めていきました。

1学期や2学期に学習した説明文を思い出しながら、
初めての教材に挑戦しました。

「問い」と「答え」の形式が少し違いましたが、
子どもたちは、「〜でしょうか。」などの言葉を
手掛かりに 考えていました。

そして、グループに分かれて
学習したことを全体で交流しました。

「みんな国語「」始まりました

画像1画像2画像3
3学期の「みんな国語」は
「うみの かくれんぼ」です。

1時間目は
海に住んでいる生き物のクイズをしました。

子どもたちは
「その生き物知ってる。」
「それって、いかの仲間かな?」
「名前は、○○と関係あるのかな?」と
これからの学習に興味を持っていました。

2年 はこを作ろう!

画像1画像2
 算数科「はこの形」の学習で、箱を作りました。

型紙を四角形に切り、組み立て、テープでとめます。

面が6つあることや同じ形が2つずつあることが活動を通して分かりました。

「上手に箱ができた!」と嬉しそうな様子が見られました。

3年生 社会「火事をふせぐ」

画像1
ホースを触らせてもらいました。およそ20メートルの5キロあるホースを前に嬉しそうでした。

3年生 社会「火事をふせぐ」

画像1
 消防署の人たちはどのような活動を行なっているのか実際に消防署に行って話を聞くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp