最新更新日:2024/10/02 | |
本日:61
昨日:78 総数:337367 |
3年生 勝鬨をあげよ!義士祭り!
今年は3年ぶりに山科義士祭りがありました。寒い中でしたが,子どもたちは,赤穂浪士たちの姿を見て大興奮でした。
「あー,だから刀持ってたのか」 「先生,前にいはる人が『あさのたくみのかみ』って人なん?」 忠義とは何か…… 「武士道」の美学とは…… 3年生 くすくすさんの読み聞かせ
12月は読書週間を実施中です。食事は体の栄養になるとともに,読書は心と情緒の栄養となります。
今日のお話は「こいぬのうんち」。お隣の国,韓国のベストセラーです。 「三年とうげ」で,韓国の民話についても学習しているので,親近感がわいた様子でした。 3年生 電気の通り道
理科の「電気の通り道」の学習では,乾電池の「どこ」につなげれば豆電球に明かりがつくのかについて調べました。
まずやってみる→ちがう方法を試してみる→またチャレンジしてみる→…… 試行錯誤,いろんなつなぎ方をためして頑張っています。 がんばれ3年生! 【5年生】 カップヌードルミュージアム
5年生は校外学習にて、カップヌードルミュージアムに行きました。カップヌードルの工場や歴史を見学させてもらい、自分だけのカップヌードルを作りました。好きな具材やスープを選び、世界に一つだけのカップヌードルに興奮していました。
お昼ご飯は伊丹スカイパークに行きました。愛情たっぷりのお弁当を食べ、時間の許す限り思い切り遊びました。 【1年生】カラフルいろみず ジュースやさん♪
1組は、図画工作科で「カラフルいろみず」を
学習しました。 まず、ペットボトルに入れた水に絵の具を入れて ふりふりふり♪ これだけでも、十分楽しいのですが、 その後、班で協力して、いろんな色を 作りました。 プラカップには、おいしそうなジュース(色水です( ^ω^)・・・) ができましたよ。 色と色を混ぜると、新しい色が作れることが 実感できました。 2組さんは明日、学習します! 3年生 食べもののひみつを教えます
「すがたをかえる大豆」の学習では,筆者の文章の工夫を読み取り,例の書き方について学びました。そして,学んだことを生かして,すがたをかえる材料について1つ選んで調べ,食べ方の工夫と食品の例についての文章を書きました。
子どもたちは,「一番わかりやすいのは」「さらに」などの段落をつなぐ言葉を入れたり,絵を工夫したりして,分かりやすく文章をかくことができました! 3年生 カードをおくろう
外国語活動の学習では,色や形を英語で発音したり聞いたりし,友達とやり取りする活動を行っています。
今日は,友達から受け取った三角やハートなどの画用紙を使って,グリーティングカードをつくる活動を行いました。まだ途中ですが,完成が楽しみですね。 3年生 とび箱
体育館で「とび箱」の学習がスタートしました。安全に気をつけながら,一生懸命がんばっています!
自信を持つためには,スモールステップが大切です! まずは,今までの自分ができそうなとび方から…… 少しずつ段をあげてチャレンジしています! 3年生 ことわざ・故事成語
「知っていることわざはありますか?」と授業の最初に聞くと,「ええ〜聞いたことあるようなないような…」「さるも木から落ちる!」と発言してくれました。
この学習では,「3年2組ことわざ辞典をつくろう」という学習目標をもち,ことわざや故事成語の意味を調べていきます。今日も,国語辞典やタブレットを使って,何個も何個もことわざの意味を調べている姿が印象的でした。 最初はことわざになじみがない様子を見せた子どもたちでしたが,休み時間には「先生,石橋をたたいて渡るの意味知ってる!?」と,国語ノートを握りしめ,たくさんクイズをしてくれました! 3年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に,地域の公園について調べ,公園の魅力や秘密を伝える新聞を制作しました。今日は,その新聞を使って,同じ公園を選んだ友達同士で交流しました。
「私がこの新聞で一番伝えたい記事は『季節によって変わる公園の様子』です。この記事には○○ということを書いています。」というように,伝えたいことを明確にして交流しました。 新聞には,昔の様子をお家の人にインタビューした記事を入れたり,公園に来る人の人数を書いたりなど,一人ひとり工夫をして,特別な新聞をつくることができました! |
|