京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up14
昨日:20
総数:484247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年:体育『バスケットボール2』

画像1
画像2
画像3
 バスケットボールでは,チームワークがとても大切です。
 時には1点もはいらないことがあります。
 しかし,子どもたちはあきらめずに作戦を立てて取り組んでいます。

5年:体育『バスケットボール1』

画像1
画像2
画像3
 5年生はバスケットボールに取り組んでいます。
 自分でシュートするだけでなく,パスを回したり,ディフェンスをしたりと勝利するために工夫しています。

5年:社会『自然災害を防ぐ』

画像1
画像2
画像3
 日本だけでなく,様々な国で自然災害が起きています。学習を通して,子どもたちは,自然災害に対し,備えをしておくことが大切だという意見を持つことができました。学習のまとめでは,班ごとに自然災害を防ぐためのと取組を調べ,まとめました。

5年:作品展2『すてきな作品が出来上がりました』

画像1
画像2
 5年生は多色刷り版画に取り組みました。水の量や絵具に白をいれる工夫をして,作品を仕上げました。

5年:作品展1『すてきな作品が出来上がりました』

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,紙粘土を使って将来の夢を表現しました。表面の滑らかさや色合いに気を付けて丁寧に作業していました。

作品展

保護者の方々から、
「皆、上手でした。作品全部、細かなところまで工夫されていてすごいなと思いました」「5年生の立体作品は、子どもたちの夢にふれられて、興味深かったです ポーズがよく工夫されていました」「つくし学級立体作品、観覧車の座席だけではなく、支柱にもデザインがあって全員が作り上げた感じがよく伝わってきました」「6年生の版画の作品のひとりひとろの表情がとてもステキでした 他の学年の作品もすてきでした」「6年生のオルゴールがとても上手でした!みんなの大切なものや思いが伝わってきましたよ!他の学年のみんなの作品も上手でした」「2年生の版画が、本当に動いているようにみえて良かったです」「腕や足など、間接の動きも細かく再現していて、本当に動いているようでした(5年生立体作品をみて)」「細かいところまでていねいに切って、はっていて、すごいです(3年生版画)」「みんなとても上手に作品を作っていたので、すごいなぁと思いました」「6年生のオルゴールはとても上手でびっくりしました」「2年生・5年生の作品もとてもすてきでした」「好きな言葉が子どもらしさがあふれていて、みていて楽しかったです ブラボー!(2年生書写)」
といった感想をいただきました。
ありがとうございます。
画像1
画像2

作品展

子どもたち一人一人がつくったり、かいたりした作品です
画像1
画像2
画像3

1年:『GIGA端末を使って』

国語「どうぶつの赤ちゃん」で、GIGA端末を使って動物の赤ちゃんの資料を読みながら、表にまとめる学習をしました。
画像1
画像2

4年生 算数科

2つの量の関係を表に整理して決まり(規則性)を見つけました。
画像1

6年 調理実習

本日、6年生は調理実習でした。
写真のように3つの料理から班ごとに選んで調理をしていました。
今回の実習で学びえたことを実生活に活かしてくれると良いなと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 参観・懇談会
3/8 参観・懇談会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp