京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up113
昨日:168
総数:247949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

3年図画工作科「いろいろうつして」

画像1画像2
ポリスチレンの板で版画の版を作りました。
カッターナイフを使って三角や四角のパーツに切り、自由な発想で動物の形を作りました。
刷り上りが楽しみです。

5年 昼休みの遊び

画像1画像2
昼休みにドッジボールをしました。
寒い日でしたが、そんなことはお構いなし。
夢中でボールを投げたりよけたりして楽しく遊びました。

3年算数 三角形をかきました

画像1画像2
コンパスを使って三角形をかきました。
底辺の端からコンパスで長さを取り、交わる点を直線で結びました。

何度も練習してきれいに作図できるようになってほしいです。

京都市中学校新人大会【卓球の部】

1月15日(日)桂川中学校で卓球個人戦初級の部・上級の部予選大会が行われました。本校からは8名が参加しました。これまでの練習で培ってきた力を発揮して、粘り強く戦いました。7年生・8年生のそれぞれ1名が、全市大会出場権(ベスト8)をかけて戦いましたが、接戦の末、敗退しました。選手の皆さん、お疲れさまでした。また保護者の皆さまには、早朝より送迎等お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2

6年「ジョイントプログラム」

画像1画像2画像3
 今週から、第4回のジョイントプログラムが始まりました。今回は、「国語」「算数」「理科」「社会」の4教科です。子どもたちは、これまで自主学習ノートに自分の苦手な単元を中心に学習を進めてきました。その学習の成果を発揮しようと、よく考えて問題を解いている様子が見られました。来週は、「社会」と「国語」を実施します。

前期・後期3組 滝又の滝へ行こう

画像1
 11月に校外学習で行った滝又の滝を他校の友達や家族に知らせる準備を始めました。
 行く途中にある滝又の石仏は子どもたちにとって魅力的なものでした。
 あんなに大きな石仏がどうやってあの山の中に存在するのか、子どもたちは考えを巡らせていました。
 「大きな石をヘリコプターで運んだと思います。」
 「ロープが切れたら大変。」
 「もともとある洞窟の中の石を掘ったと思います。」

 web検索をしても探している答えは見つかりませんでした。
 さあ、次はどうやって調べていくのか、楽しみです。
 

人権に関する本の読み聞かせ

『1年生から9年生の生徒が身近な絵本を通して、人権について考える。』『感想の交流を通して、自分の考えを深め広げる。』ことをねらいに、絵本の読み聞かせを行いました。生徒達は18人の教職員が選んだ絵本から、人として普遍的に大切にしないといけないことを感じ取ってくれました。
画像1
画像2
画像3

体育科「高跳び」

 体育の学習では,「高とび」をしています。高とびは、短い助走から強く踏み切って高く跳ぶことが楽しい運動です。3歩か5歩の短い助走から踏み切り足を決めて上方に高く跳ぶこと,膝を柔らかく曲げて足から着地することを身に付けながら学習を進め,高さに挑戦したり,友達と跳び比べをしたりしています。
画像1
画像2
画像3

3学期もがんばるぞ

画像1画像2画像3
音楽科の学習で、「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」など日本に昔からある遊び歌を楽しみました。また国語科の学習では、「はんたいのいみのことば」を友達と協力してたくさん見つけるゲームを楽しみました。3学期も、みんなで力を合わせていろいろなことに挑戦します。

1年 図工「うつしたかたちから」

画像1
画像2
2学期にした「ぺったん コロコロ」を思い出し、様々な材料を使って絵の具を画用紙にうつしていきました。

トイレットペーパーの芯や木の実を割ったもの、凹凸のある包装紙などなど、紙にうつしたら面白い形になって表すことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校評価

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp