最新更新日:2024/11/01 | |
本日:24
昨日:49 総数:638348 |
6年生 食の指導6年生 薬物乱用防止教室(2)また,授業の最後には、違法薬物を人に勧められたときの断り方の練習をしました。 「用事があるから帰ります。」「興味ないです。」とキッパリ断ることができていました。 6年生 薬物乱用防止教室(1)薬物乱用の恐ろしさを知り,自分の身を守ることの大切さを学びました。みんな真剣に聞いていました。 5年生 わくわくWORKLAND
総合的な学習「わくわくWORKLAND」では、今自分が最も興味を持っている仕事について調べ、交流しました。
子どもたちは、「やっぱりどの仕事も働くって大変だ。」、「どの職業に就くにも道のりがまだまだ長そうだ。」と気づいたことや思ったことを話し合っていました。 子どもたちは一人一人、自分の強みを生かせるような仕事を見つけてほしいと思います。 5年生 「食」の指導
「食」の学習では、「おいしくご飯を食べるためにはどのような工夫をすればよいか。」ということをみんなで考えました。
子どもたちは、自分の体に必要なご飯の適正量も知り、さらにご飯を食べる意欲が高まったようです。 今日の給食もおいしく完食することができました。 1年 たこあげをしたよ
生活科で作った、凧をあげました。
みんなの凧が気持ちよさそうに 空にあがっていました! 1年 英語活動
校長先生と英語の活動をしています。
今日は、自分が欲しい色の蝶々を英語で伝えます。 みんな緊張しながらも、しっかり色を伝えることができました! 3年生の先生も教室に来てくれて みんな大喜びでした。 5年生 ジョギング
体育の学習では「ジョギング」に取り組んでいます。
中間マラソンもがんばる中、体育の学習では自分のペースで6分間一生懸命走っています。 来週はいよいよ「ジョギングチャレンジ」です。楽しみですね。 4年 液体粘土に挑戦! その2
液体粘土につけた布を広げ、形づくりをしている様子です。
より高さがでるように土台を工夫したり、洗濯ばさみでつるしたりするなど、仕上がりをイメージしながら取り組む姿が見られました。 液体粘土の作品が完全に乾くのは一週間後です。来週、どのような形ができているのかとても楽しみです。 4年 液体粘土に挑戦! その1
図画工作科の学習では、液体粘土を使って布やタオル、軍手を固めました。
子どもたちにとって初めての液体粘土でしたが、自分がイメージした形になるように、土台となる空き容器やペットボトルなどに、布をかけていきました。 「もっと粘土をしごいたほうがいいよ!」 「いい感じやね。」 準備から作品づくり、片付けまで、仲間と声をかけ合い、協力しながら取り組む姿が素晴らしかったです。 |
|