最新更新日:2024/06/11 | |
本日:4
昨日:196 総数:626315 |
1年 英語活動
校長先生と英語の活動をしています。
今日は、自分が欲しい色の蝶々を英語で伝えます。 みんな緊張しながらも、しっかり色を伝えることができました! 3年生の先生も教室に来てくれて みんな大喜びでした。 5年生 ジョギング
体育の学習では「ジョギング」に取り組んでいます。
中間マラソンもがんばる中、体育の学習では自分のペースで6分間一生懸命走っています。 来週はいよいよ「ジョギングチャレンジ」です。楽しみですね。 4年 液体粘土に挑戦! その2
液体粘土につけた布を広げ、形づくりをしている様子です。
より高さがでるように土台を工夫したり、洗濯ばさみでつるしたりするなど、仕上がりをイメージしながら取り組む姿が見られました。 液体粘土の作品が完全に乾くのは一週間後です。来週、どのような形ができているのかとても楽しみです。 4年 液体粘土に挑戦! その1
図画工作科の学習では、液体粘土を使って布やタオル、軍手を固めました。
子どもたちにとって初めての液体粘土でしたが、自分がイメージした形になるように、土台となる空き容器やペットボトルなどに、布をかけていきました。 「もっと粘土をしごいたほうがいいよ!」 「いい感じやね。」 準備から作品づくり、片付けまで、仲間と声をかけ合い、協力しながら取り組む姿が素晴らしかったです。 1年 ほしい色を言おう
だんだん色の名前を英語でいうことにも慣れてきました。今日は、次の時間に使うちょうを決めて、そのカードを英語でもらいました。上手に欲しい色を伝えることができていました。
わかば せいかつ じゃがいもをうえたよ!収穫は来年度になりますが、また水やりをして大切にお世話していきます。 子どもたちは、「じゃがいもの苗ってじゃがいもやん!」と驚いていました。 【5年生】この本、おすすめします5年生では、2年生に向けておすすめの本を紹介することになりました。 本を選ぶ時からおすすめの推薦文を書く場面の間、ずっと「2年生なら・・・」という言葉が聞こえてきました。 もうすぐ清書になります。2年生が本を取ってくれるような推薦文を書きましょう。 1年生 体育
「ゆっくりかけあし」と「なわとび」に取り組みました。
スタートの合図とともに勢いよく走り出した子ども達。 「もう少しゆっくりでもいいよ。」と声をかけたいくらいに 元気いっぱいでした。 その後,なわとびをしました。 子ども達は,前跳び、けんけん跳び,二重跳びなどに 挑戦していました。 2年生 図画工作
今日の図画工作の時間には,
立体作品「まどから こんにちは」を作るための下絵を描きました。 それぞれ いろいろな形をした建物を描いて窓を描き, その建物の中に動物や人なども描いていました。 とても細かく丁寧な下絵を描いている子が多く, そばへいくと いろいろと説明をしてくれました。 作品のイメージがかなりできているようで, 完成が楽しみです。 2年生 算数
「1000をこえる数」の学習をしています。
今日の算数の時間には,たくさんの数を数える時, 10のまとまりや100のまとまり,1000のまとまりを作って数えると 数えやすいことや 数直線上での10000までの数の並び方について 学習しました。 |
|