京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up77
昨日:196
総数:626388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

1年 合同スマイル

 今日は朝、あいさつ運動をしました。今まで上級生がやってくれていたのを見ていたので、子どもたちはとても楽しみにしていました。終わった後には、朝からあいさつをするって気持ちがいいねと話していました。
画像1

2年生 体育

  体育の時間は,ボールけりゲームをしています。

 今日はグループの友達と1つの円になって,1つのボールを

 けりました。円からボールが出ないように気をつけながら,

 みんなが順番にボールをけりました。
画像1

2年生 書写

  今日は,年賀状を書きました。

 おもて書きをどのように書くのか説明を聞いた後,

 練習しました。
画像1画像2

2年生 絵本大好き

  中間休みに図書館で 絵本の読み聞かせがありました。

 『たべられた やまんば』というお話を読んでもらいました。

 低学年や中学年の子がたくさん聞きに行っていました。

  2年生もたくさん聞きに行っていました。


 読み聞かせ,うれしいですね。
画像1

2年生 音楽

  音楽の時間に,鍵盤ハーモニカで「こぎつね」という曲を

 吹きました。

  「ドレミファソソ ラファドラソ」の最後の「ソ」を

 「ソー」と長く伸ばさないように,気をつけて吹きました。


 みんなの音がよく合っていて,きれいに聞こえていましたよ。
画像1画像2

読書の木 その後

 以前にもここで紹介した読書の木には、たくさんの葉がついて、なんと!焼き芋ができるほどたくさんになりました。ホカホカおいしそうな焼き芋が、写真でも確認していただけるでしょうか。

 そして、読書の木は、クリスマスツリーに変身!
 オーナメントの中には、クリスマスにちなんだ本の紹介があります。
 もうすぐ冬休みです。ここに紹介されている本も、読んでみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

12月 絵本大好き

 今日は、月に1回の図書ボランティアの方による「絵本大好き」の日でした。
 先月の紙芝居の続きとクリスマスについてのお話を読み聞かせしていただきました。
 わずかな時間ではありましたが、子どもたちは
 「おもしろかったなぁ」と声をかけ合い、名残惜しそうに教室に戻っていきました。
画像1画像2

4年 今日は何の日

画像1
 毎年、12月12日の「漢字の日」には、清水寺で「今年の漢字一字」が発表されます。


 同じ日に、4年生でも、子どもたち一人ひとりが今年一年をふり返り、「自分の漢字一字」を考えました。

 「幸」「協」「楽」「助」「学」「平」「発」「笑」「遊」「仲」「元」など。


 子どもたちにとって、この一年も、とても大切な一年になったことが伝わってくる漢字が並んでいました。


 あと一週間で2学期が終わります。


 しっかりとこの一年のしめくくりをして、新しい年をむかえられるようにしたいと思います。

4年 歯の学習

今日、正しく歯が磨けるように正しい歯の磨き方や気を付けることについて学びました。

歯の模型をもとにどのようにすると磨き残しがないように磨けるか、歯ブラシはどのように持つとよいかを話し合いました。

子どもたちは今日の学習で正しい歯の磨き方を確かめたので、おうちでもぜひ実践して虫歯のない健康な歯で過ごせるようにしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 マット運動 仲間とともに

 体育科では、マット運動の学習が進んでいます。

 それぞれのグループでは、たがいの技を見合い、アドバイスし合う姿が見られます。

 学習カードのふり返りにも、


「〇〇さんに、マットをもっとぐっと押したらいいよとアドバイスをもらって、やってみたら上手くできました。」


と、仲間のアドバイスにより、連続技や組合せ技が上手くできた喜びが書かれていました。


 前向きに学習に取り組むことで、どんどんできる技が増えていっています。

 また、仲間が挑戦していた技ができたときに、自分のことのように、ハイタッチしたり声を出したりして喜ぶ子どもたちです。

 
 残りの学習も楽しみです。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 クラブ(最終・3年見学)
心あったか週間(〜10日)
3/7 6年:制服渡し
ALT
3/8 フッ化物洗口
登校がんばり週間(〜9日)
学校運営協議会理事会
3/9 町別児童会・集団下校
SC
3/10 シェイクアウト訓練
5年:わくわくWORKLAND

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp