最新更新日:2024/06/11 | |
本日:173
昨日:196 総数:626484 |
6年生 社会 ロイロノートの活用
歴史の学習で,ロイロノートを継続して活用しています。まず一人学びでは資料を見て気づいたことをノートに書いています。資料を提示しながらグループで交流し合う活動も大切にしてきました。
わかば 理科 雲の観察
理科の学習のために毎日雲の観察をしています。
「昨日の雲の流れと反対に流れてる!」「今日は雨やから雲がくろいな。」と気づいたことを話していました。 子どもたちは今日の雲の様子から「明日も雨やと思う!」という結論を出しました。 さて… 明日の天気はどうでしょうか。 1年生 図画工作科
「ともだち」の顔を描きました。
どの絵も 笑顔が多くて素敵です。 わかば 図工 いろいろな技法を知ろう思い思いの作品に仕上がりました。 色が混ざるようにぼかすと、とてもきれいに仕上がっていました。 想像力豊かに黙々と集中して取り組んでいました。 わかば 休み時間
今日は雨だったので、教室で過ごしました。
みんなで机を合わせて、ケラケラ笑いながら、とても楽しそうに絵を描いていました。 1年生 国語
「どうぶつの 赤ちゃん」のお話を学習しました。
今日は,自分が調べたい動物の赤ちゃんの様子を 図鑑を使って調べ,説明文を読み取り, ワークシートにまとめました。 2年生 生活科
「楽しかったよ,2年生」の学習をしています。
2年生になって もうすぐ1年がたとうとしています。 今日の生活科の時間には,この1年間を振りかえリ, 楽しかったことを思い出し,それを友達に紹介する文を書きました。 どんな事を書こうかと友達と相談しながら考える時間は 楽しいものでした。 3年生 外国語活動
外国語活動の時間に ALTのアリオーラ先生が
来てくださいました。 「What is this ?」という問いに対し, たくさん並んだイラストカードの中から1枚を選び, 「This is a 〇〇.」と答えるやりとりを練習しました。 友達とペアになって 「問いをいう人」,「答える人」の役割を交代しながら 練習しました。 3年生 道徳
「たっきゅうは四人まで」というお話を読んで,
友達と仲良くするためには,どのようなことに 気をつけたらよいかについて考えました。 多くの子が自分の考えを発表していました。 早速,実行に移していきましょう。 6年生 雅楽(2)CDで聴くだけではなく、生の音楽に触れる良い機会になりましたね。 |
|