京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up26
昨日:20
総数:250710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

外国語科 Unit9 『Junior High School Life』その2

画像1
画像2
画像3
とても楽しそうでした。

外国語科 Unit9 『Junior High School Life』その1

画像1
画像2
画像3
ルーレットを使って、中学校で入りたい部活動や中学校でがんばりたいことなどを伝え合いました。

調べて話そう、生活調査隊

画像1
画像2
画像3
 クラスみんなのアンケートをもとに、生活について資料にまとめたものを発表しました。どのグループも伝えたいことが伝わりやすいように、グラフを見やすくしたり、話し方を工夫したりと成長を感じる発表でした。

サッカー

画像1
画像2
画像3
 体育の授業で4対4のサッカーをしています。ルールを工夫したりチームで作戦を立てたりすることで、楽しみながら学習しています。チームごとの特徴がでてきて、手に汗握る試合展開になってきました。

ポーズのひみつ

画像1画像2
 作品に出てくる登場人物のポーズをまねして、気持ちや状況を想像しました。同じ作品でもまったく違う想像ができたり、まねをすることで自分の過去のできごとと重ね合わせ想像したりして学習できました。

くぎうちトントン その2

画像1画像2画像3
練習が終われば、
木の棒や板を並べてイメージを練ります。

どんな作品にしようかな?
どこにくぎを打とうかな?

パソコンで撮影して、写真に色を塗れば、
イメージ図の出来上がり!
来週からの活動が楽しみになりますね。

くぎうちトントン その1

画像1画像2
3月1日の図画工作の学習では、
正しいくぎの打ち方を知り、練習しました。

少しドキドキしながらも、
しっかりリズムよく打ち付けています。

たいこ体験 その3

画像1画像2
最後に、
「大原野 3年生 元気いっぱい 3年生 やあ!」の
歌詞のリズムに合わせて、
一曲たたきました。

初体験のたいこでしたが、
楽しく熱い心でたたけた様子でした!

たいこ体験 その2

画像1画像2画像3
リズムよくたたくのが難しいときは、
リズムを口ずさみながらたたくと上手にたたけます。

だんだんみんなの音が、ぴったりそろってきましたよ♪

たいこ体験 その1

画像1画像2
音楽の学習の中で、たいこの体験をしました。

大会議室にびりびりと響くたいこの音に興奮しています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp