京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up57
昨日:80
総数:813777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動場・体育館一斉清掃

画像1
画像2
画像3
 溝のコンクリートの重い蓋を開けたり閉じたりするのは大変でしたが、地域の皆様のおかげで、行うことができました。そして、運動場の溝の砂を出すことができました。砂の整備も行いました。砂がたまっているところを、しっかり整えると、砂でかくれていた階段が出てきました。月曜日に、1段増えている階段を、子どもたちは気が付くことができるでしょうか。
 日曜日にもかかわらず、たくさんの方が集まってくださり、とても頑張ってくださいました。大変お疲れさまでした。松尾の地域の皆様のお力とご支援ご協力を、あらためて感じています。本当にありがとうございました。

運動場・体育館一斉清掃

画像1
画像2
画像3
 運動場では、溝の中にたまっていた砂を出しました。運動場のへこんでいるところをその砂で補いました。

運動場・体育館一斉清掃

画像1
画像2
画像3
 体育館は、フロアも舞台もピカピカになりました。倉庫の中のものをすべて出し、きれいに掃除ができました。窓や換気口もそうじしました。3年分のほこりがすごかったです。皆さんのおかげで、とてもきれいになりました。

グラウンド・体育館一斉清掃

画像1
画像2
 地域の体育振興会、おやじの会、PTA、からたくさんの方々が集まり、3年ぶりに一斉清掃を行いました。運動場の溝そうじや体育館の倉庫の中、窓など、普段できないところを掃除しました。

部活動和太鼓

画像1
画像2
画像3
 和太鼓部は、中学生の先輩も、何度か来て応援してくれました。みんなで最後に集合写真も撮ってくれました。1年間楽しく練習できました。

部活動和太鼓

画像1
画像2
画像3
 最後にみんなで1年間の感想を交流しました。「みんなと協力してできた」「成長できた」「うまくなった」「楽しかった」「みんなが助けてくれた」などの感想が出ました。仲間と力を合わせて、心を合わせて集中して音を鳴らすこと、みんなと一緒に練習することが楽しくて大切なことを、学べたのかなあと思います。みんなよく頑張りました。

部活動和太鼓

画像1
画像2
画像3
 部活動和太鼓も最後の練習でした。1年かけて練習をしてきた「龍神太鼓」の演目を練習しました。ALTの先生も、少しですが参加してくださいました。みんなで太鼓をたたくのは楽しいです。

部活動バスケット

画像1
画像2
 ALTの先生も一緒にプレーをしました。先生の背の高さに子どもたちは少し苦戦したようでしたが、元気に活動していました。1年間の練習の成果を出し切れたでしょうか。6年生にとって良い思い出の一つになるといいなあと思います。

部活動バスケット

画像1
画像2
画像3
 部活動バスケットは、今日が最後の練習でした。スペシャルで、先生と子どもでゲームをしました。先生も子どもも一生懸命プレーしました。

6年生 もこもこ劇場

画像1
画像2
 6年生は、もこもこさんによる、音読劇と紙芝居鑑賞をしました。先生も参加しての音読劇も、紙芝居も、子どもたちは楽しんでいました。小学校生活の良い思い出の一つとなったと思います。ウサギとオオカミのお話でした。本当は弱いウサギですが、お話ではウサギがじわじわとオオカミを追いつめて、最後に勝つお話でした。「ウサギが嫌いになりそう・・・」とつぶやく子もいましたが、現実では弱いウサギなのでお話ではオオカミに勝ってもよいかもしれません。楽しいひとときでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 グラウンド・体育館一斉清掃9:00〜12:00
3/6 朝会・クラブ(最終)・ALT・デジタル図工展(最終)
3/7 部活動バドミントン5年・陸上6年・MMC最終日
3/8 6年生制服ひきわたし15:30〜16:30ふれあいサロン
3/10 6年生をおくる会・部活動サッカー最終日
地域
3/5 グラウンド・体育館一斉清掃9:00〜12:00

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp