最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:40 総数:586466 |
2年 図を使って考えました
算数で、テープ図を使って考える学習をしました。まず問題を読み、テープ図を見てどんな式になるか考えました。そして、考えたわけを友達や全体で交流し、答えを確認しました。子どもたちは、図を使って考えることのよさに気づいたようです。
ありがとうございました!! 体振大掃除
コロナの間休止していた、年末恒例!体振大掃除が開催されました。
学校施設をお使いの宇多野学区の各種団体の皆さんが大人も子どもも泥んこになりながら一生懸命に学校を掃除していただきました。運動場の側溝の溝さらえや体育館のアリーナの掃除、ふれあいの間、トイレ掃除、窓ふきなど、ふだん教職員だけでは出来ないところを掃除していただき、おかげ様でピカピカになりました。PTA本部さんも来ていただき、一緒に汗をかきました。 新しく異動してきた教職員が「こんなにたくさんの地域の方が学校のために掃除に来てくださるなんて感動しました。宇多野学区って素晴らしいですね」と言っていました。 本当に感謝感謝です。貴重な日曜日に頑張っていただいた皆様、体振本部役員の皆様、ありがとうございました! 50周年児童会フェスティバル〜チャレンジウォークラリー〜
本日1、2時間目、児童会主催のクイズラリーが行われました。子どもたちはたてわりグループで、各教室や体育館でゲームをしながら問題を解いていき、最後に校長先生から正解のお祝いのカードをもらいました。
今回は6年生がゲームの進行役として、5年生がたてわりグループのリーダーとして下級生をリードしてくれました。みんなとっても楽しい時間を過ごすことができました。 3年 校内研究授業「電気の力」
銅線を2メートルにしても電気は灯るのだろうか、銅線が短いものと長いものでは、灯りのつき方に違いがあるだろうか、電気の銅線の中はどのように電気が流れているのだろうかなど、子どもたちが実験を何度も繰り返して考えたことを伝え合いました。
4年 総合「共に生きる」〜車いす体験〜
総合的な学習の時間「共に生きる」で宇多野社会福祉協議会の皆様と社会福祉法人嵐山寮の方々をゲストティーチャーにお招きし、車いす体験をさせていただきました。
車椅子をたくさん借りてきていただき、コース設営までしていただいたおかげで、十分に子どもたちが車いすに乗ったり押したりする体験をすることができました。 子どもたちは、慣れない車いすでの活動を通して、車椅子に乗って初めて感じた恐怖心、また押すときにも命を預かる責任の重さ、声かけの難しさを感じていました。 「坂があるとうまく押すことができない。」「車いすに乗っている人は普段の生活で困っていることが多いかもしれない。」など感想や疑問をもつことができました。今回の体験で学んだことを今後の学習に生かして進めていきます。 持久走大会3・5・6年
昨日に続いて持久走大会が行われました。今日は、160mトラックを3年生が10分間、5・6年生が15分間走りました。どの学年もペースを守って最後まで粘り強く走り続けることができました。走り終わった後の子どもたちの表情には満足感が漂っていました。
本日もたくさんの保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。 Teamsでオンライン人権朝会を行いました 2
人権朝会の話を受けて、クラスでの話し合いをしました。どのクラスも真剣に自分たちの課題として話をしていました。
「どんな言葉づかいをしたらいいか」、「相手のことを考えた行動とは」「いじめる方に事情があるのも分かったけど、いじめられる人もいじめる人も両方つくってはいけないと思う。まわりが気をつけなければいけない」など、自分たちのことにつなげて意見を言い合っていました。 クラスで話し合うよい機会となりました。ご家庭でもお話を聞いてみてください。 Teamsでオンライン人権朝会を行いました 1
人権朝会を行いました。
会議室から各教室とTeamsでつないだオンライン人権朝会を行いました。 初めに学校長がスライドを見せながら、人を大切にすることについて話しました。一方からではなくお互いに相手のことを考えて、話したり遊んだりすることが大切であることがわかりました。一つずつでよいので、やさしい言葉が使えるようになるといいという話と一人一人の個性を受け止め互いに高め合っていこうという話をしました。 その後、3年生のつくった人権標語、5年生が描いたポスターの最優秀表彰を行いました。最後に6年生の人権作文を代表児童が発表し、いじめ防止の作文を読みました。いじめる側にも学校や家庭で精神的にきついものがあるのではないかという視点があり、感想を話す4・5年生の代表児童も「そんなふうに思ったことがなかったから、これから一緒に考えていじめをなくしていきたい」「コミュニケーションが大事」と話してくれました。それぞれ緊張しながらも、懸命に発表していました。 持久走大会1・2・4年
今日は1、2、4年生の持久走大会でした。1、2年生は160mのトラックを5分間、4年生は10分間走りました。子どもたちはクラスの友達の熱い声援を背に受けて、最後まで頑張って走り切ることができました。
お忙しい中ご来校いただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。 1年 ずかんをつかってしらべようどんぐりがついた枝の実物と図鑑にかかれていることを見比べながら考えます。葉の形や、どんぐりの形、ぼうし(殻斗)の形、説明に書かれている言葉などを食い入るように見て子どもたちは考えていました。 学習の最後には、「図鑑で調べて分かったからうれしかった。」、「調べると違いが分かってうれしかった。」などの声がありました。 「分かること」が「うれしい」と感じることは、素敵なことです。「自分で学ぶ楽しさ」を味わうことができた一時間でした。これを機会に学校図書館へ足を運んで、さらに学びを広げていってほしいと思います。 |
|