京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up17
昨日:55
総数:483744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

★4年生 総合的な学習の時間「笑顔あふれるまち」★

 自分たちが学んだことを知ってもらうために、地域に出てチラシ配りを行いました。最初は恥ずかしそうにしていた子もいましたが、だんだん慣れてきて積極的に声をかけてチラシを配っていました。自分たちが学んだことを少しでも知ってもらったり、考えてもらえるきっかけになればいいなと思います。
画像1画像2

★4年生 食の学習「京野菜のみりょくをみつけよう」

 京野菜の魅力を調べて見つけたり、見つけた魅力を紹介することを考えたりしました。給食にもよく出てくる京野菜のことを、これからももっとよく知ったり、食べたりしてほしいと思います。
画像1画像2

★4年生 「モノづくりの工房学習」★

 今回は開くと音が鳴る箱を作りました。太陽光電池を使ったオルゴールです。最初は難しい印象をもっていた子もいましたが、グループの仲間と協力したり、モノレンジャーの方に協力していただいたりして、完成させることができました。モノを作る喜びを感じたり、やり切った達成感などを味わうことができました。
画像1画像2

★4年生 「モノづくりの殿堂学習」★

 京都にある会社について学びました。どんな思いで起業されたのか、どんな思いで仕事をされているのか、自分たちの身のまわりではどんなものに使われているのかなど、様々なものを通して学んでいくことができました。興味をもっていることが人それぞれで、自分で目的意識をもって取り組んでいました。
画像1画像2

★4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習」★

画像1画像2
 生き方探究館に行って、モノづくりの殿堂学習、工房学習を行いました。当日はいつもより早く集合したり、いつもより下校が遅くなったりすることがありましたが、学習に熱心に参加することができました。

音を奏でる不思議な石ころ〜電子オルゴールを作りました。〜

画像1
画像2
 今日は、4年生がモノづくりの殿堂学習で生き方探究館に行きました。モノづくりでは、「音を奏でる不思議な石ころ」をテーマに、セラミックを使って電子オルゴールを作りました。探究館の先生の話をしっかり聞いて、取り組むことができました。
殿堂では、パネルをみたり、実際に体験をして学習をしていました。

1年生 ボールけりゲーム

画像1
画像2
体育科で、ボールけりゲームの学習が始まりました。
ボールをけって、友達にうまくパスができるように工夫していました。

5年 国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」2

自分で発表に向けて、参考になる資料を活用している子もいました。

さあ来週は発表会となります。土日の間にももう一度確認をして、本番に臨みます。
画像1
画像2

5年 国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」

毎日、何気なく使っている言葉。

使い方を工夫すると、人間関係やくらしを、もっと豊かにすることができます。

身の回りから、言葉の使い方に関する課題を見つけ、自分で課題解決に向け、提案文作りを
してきました。

今日は、発表前の練習の日でした。

発表で気をつけることを意識したり、説得力のある提案になるにはどのように発表するとよいか考えたりして練習しました。

個人で練習したのち、ペアを作り互いにアドバイスし合いました。
画像1
画像2

1年生 作品展の鑑賞

体育館で作品展の鑑賞をしました。
他の学年が作った立体や平面の作品を見て、知っているお兄さん、お姉さんの作品を探す子や、「すごいな」と感想を声に出す子もいました。
時間いっぱいまでじっくり鑑賞して感想を書いていました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp