京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up28
昨日:100
総数:623960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童対象の「就学時健康診断」は、令和6年11月21日(木)の午後に実施いたします。

今日も元気に「ごちそうさまでした!」」

画像1
画像2
画像3
 給食当番の子たちが、空になった食缶などを返しにきました。

「ごちそうさまでした!」

 元気な声がひびいています。

 1年の終わりになると、1年生の子たちも、準備、配膳から下膳まで、とても上手にできるようになりました。

 はじめは全く苦手だったものも、どんどん食べられるようになりましたね。

「セルフでサンド!」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「てりやきチキンサンド(ぐ)」「スープ」「コッペパン」「牛乳」です。

 自分で作るサンドイッチは、とても人気。

 スプーンでパンの中央に上手に切れ目を入れて、具を好きなだけはさみます。

 あふれるほどはさんでも、それもまたおいしいね。

 セルフサンドの日は、パンの残りはほとんど出ません。

5年生 図画工作科「木版画」

画像1
画像2
画像3
 彫りが仕上がり、白黒刷りをしました。

 用具の使い方を確認し、ひとりひとり自分で刷ります。

 インクの量、ローラーの転がし方、バレンの圧などで、刷りの出来が決まります。

 とはいえ、意外な面白さが出るのも、版画の良さです。

 きれいに刷り上がり、みんな満足そうでした。

6年 体育科「持久走大会」

画像1
画像2
画像3
延期によりご心配をおかけしていました持久走大会ですが,無事に本日,とり行うことができました。寒い中足を運んでくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

これまでの練習を踏まえて走るペースを考えたりフォームを意識したりと,それぞれが目標を持って取り組みました。

子供たちが必死になって走り続ける姿。

自分と戦いながら全力を振り絞る姿。

最後まであきらめたくないという思いでラストスパートをかける姿。

たくさんの子供たちの「粘り強さ」を見た瞬間でした。

体力向上だけではなく,中学校に向けて走り続けるために大切な,たくさんのことを得ることができたのではないでしょうか。

「2・4・6年生 持久走大会」

画像1
画像2
画像3
 今日は、2・4・6年生の持久走大会です。

 天候条件により、子どもたちも先生たちも仕切り直し、保護者の方にも再度ご都合を調整していただき、お手数をおかけいたしました。

 子どもたちがいっしょうけんめいがんばり、それを温かく熱く見守ってくださるおうちの方の姿があって、こんな学校行事がまた戻ってきたことを、本当にうれしく思いました。

「ラスト1分〜ん!」のコールがかかると、走る人、応援する人、おうちの方、全員のギアが一斉に上がり、会場がひとつになったようで、感動的でした。

 保護者の皆様、お子さんのがんばりをほめてあげてくださいね。

 参観、応援、ありがとうございました。

5年生 図画工作科「木版画 着彩」

画像1
画像2
画像3
 白黒刷りができた人は、裏側から絵の具で色をつけていきます。

 5年生は、色もすべて手作り。

 3原色しか使いません。

 絵の具や水の量を調節しながら、表したい色を作ります。

 時々、表に返して出来ばえを見ながら・・・。

 塗るより、色を作る時間の方がはるかに長いです。

 それだけ工夫しているんだね。

「1月最終日の朝」

画像1
画像2
画像3
 気温は零下。

 本当に寒い1月でした。

 お正月、3学期の始まり、大雪・・・。

 いろいろあった1月が終わり、明日から2月です。

 コロナだけでなく、インフルエンザも流行ってきています。

 一日一日がとても大切ですね。

本日の持久走大会について 1月31日(火)

 延期となっていました2・4・6年生の持久走大会は、本日実施いたします。なお、途中で天候が急激に悪化する・運動場の状態が悪くなるなどの場合は、時間を変更する等の対応をする場合があります。あらかじめご了承ください。

「わたしが主役よ!」

画像1
画像2
 錦林のラブちゃんです。

 今年は、あなたが主役ですが、この寒さ。

 うさぎ小屋から、しばらくは暖かいところに避難します。

 卯年は飛躍の年。

 1月が終わろうとしています。

 飛躍のための準備ができたかな。

 12分の1、飛躍できたかな。

 

「今日は給食週間最終日です。」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「ポークカレー」「カラフルホットマリネ」「むぎご飯」「牛乳」です。

 今日は、「カラフルホットマリネ」をご紹介。

 いつもとちがい、枝豆が入っていて、とってもカラフル。

 しかも、リンゴ酢が使われていて、穀物酢とはちがうフルーティなさっぱり風味。

 さらに、酸っぱぎないよう、加熱して酸味をとばしてあるそうです。

 給食調理員さんの愛ですよ、愛!

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 6年生を送る会

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp