![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:669390 |
5年 図工![]() ![]() 色を残す部分を彫るという感覚が難しいですが、完成が見えてきました。 色とりどりの生き物たちが出来上がってきました。 4年 社会「古くから受け継がれてきた産業のさかんな宇治市」![]() ![]() ![]() 「お茶の消費量が減っているのはなぜだろう?」 「たくさんの人にお茶を飲んでもらうにはどうしたらいいのだろう?」 「もっと身近に感じてもらうために、加工しているんだ!」 自分たちで学びを深めていく姿が素敵です。 【3年】 紙版画
子ども達にとっては、初めて紙で『版』を作ったことと思います。その工程はなかなかイメージしにくいものですが、今はいろいろな動画も配信されていて、それを視聴することで相当手助けにはなりました。それでも、やはり初めてのことです。どのような刷り上がりになるか、ドキドキしながらインクの付いたローラーを転がし、ワクワクしながらバレンで刷っています。
思いもかけない線や陰影が生み出されるのが版画の面白いところ。紙をめくって出来栄えを見た時のうれしそうな顔に、私たちも思わず笑顔になりました。 この後、裏面から着色し、また少し雰囲気を変えていくつもりです。『おーぷんぎゃらりー』でご覧いただけると思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 算数 分数
二分の一が三つ分で二分の三。
三分の一が四つ分で三分の四。 1より大きい分数があることを知りました!他にはどんな分数があるのか学習していきましょう! ![]() ![]() ![]() 5年 図工![]() ![]() 黒を刷ることでぐっと作品が締まったような気がします。 乾燥したら台紙に貼っていよいよ完成です! 作品展をお楽しみに。 切り干し大根作り 【星の子】
19日の5・6時間目の様子です。
明徳農園で収穫した大根を、星の子のみんなで切り干し大根にしました。 ピーラーで大根の皮を剥いたり、包丁で細切りにしたり、分担して沢山の大根を干せるように準備しました。 完成まではもう少し時間がかかりそうですが、十分に乾燥すれば、美味しい切り干し大根が出来上がるはずです。今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 育成合同作品作り2 【星の子】
19日の合同作品作りでの様子です。
左北支部の育成学級の仲間たちが、この日のために用意した各々の作品を持ち寄り、楽しく交流をしました。 昨年12月に行った第1回目の合同作品作りでは、ビニール袋や風を使って「気球」について知りました。その後は、それぞれの学校で、子ども達は自分だけの気球作りを進めていきました。 星の子の子ども達は、色画用紙で気球を形作り、ビーズやシールなどで可愛らしくデコレーションをしました。作品の上部には一人ひとりの目標や願い事、好きなものなどを書き、自分だけの「夢」を乗せた素敵な気球を完成させることができました。 今回の交流では、一人ずつ持ち寄った作品を紹介した後、作品を展示する枠を製作しました。絵を飾ったり、枠に色を塗ったり、育成学級の仲間が全員で力を合わせて、作品の総仕上げをしました。 完成した作品は京都市美術館別館に運ばれ、2月2日から始まる「小さな巨匠展」で展示される予定です。ぜひ足をお運びください。 ![]() ![]() ![]() 1月の和(なごみ)献立![]() ![]() ・ごはん ・煮しめ ・ごまめ ・京風みそ汁 今日は1月の和食推進献立「和(なごみ)献立」でした。今回はお正月料理を取り上げ、それぞれに込められた願いや意味を学びながら食べました。 『煮しめ』には、ごぼう(ごんぼ)、にんじん、こんにゃくといった「運(ん)がつく」縁起のよい食べ物を使いました。一つの鍋でいろいろな食べ物を煮ることから、「この1年みんなが仲良く過ごせますように」という願いがこめられています。 『ごまめ』はいわしの稚魚を干した「すぼし」をていねいに炒り、甘辛いたれをからめたものです。給食では、スチームコンベクションオーブンで焼いてパリっとさせたすぼしを焼きました。ごまめは「田作り」とも呼ばれ、昔、すぼしを肥料として田んぼにまくと豊作だったことから、「作物がたくさんとれますように」という願いがこめられています。 『京風みそ汁』は、京都の雑煮の特徴である白みそ仕立てのみそ汁です。里いもやだいこん・にんじん、そして季節の食材「みつば」を使いました。 4年 書写 書き初め
画仙紙に「美しい空」を書きました!
半紙が長いことで字のバランスに苦戦をしていましたが、お手本をよく見ながら集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育 ソフトバレーボール
体育ではソフトバレーボールをしています。
チームでボールをつなぐためにも風船を使ってしました!意外と風船も難しい!? 「誰がさわるか声をかけよう!」 「3回さわってから返そう!」など それぞれのチームで作戦や立つ位置を工夫していました! ![]() ![]() ![]() |
|