京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up66
昨日:115
総数:655173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

5年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
「ソフトバレーボール」のリーグ戦も最終日を迎えました。どのチームも最終戦に向けての意気込みは十分でいつも以上に気合が入っていました。試合終了後に達成感からか笑みを見せる子もいれば,悔し涙を流す子もいました。そのような思いをもつほど,頑張った証拠だと思います。

飼育委員のお仕事体験教室【飼育委員会】

 2月7日(火)〜9日(木)の中間休みに、来年度から委員会活動が始まる4年生を対象に、「飼育委員のお仕事体験教室」をしました。ウサギ小屋の掃除の仕方や、エサや水のやり方などを伝えて体験してもらった後は、ウサギとの触れ合いもしました。
 今年度も、飼育委員のみんなは、とても一生懸命ウサギの世話をしてくれました。来年度も、やってみたいと思う人が飼育委員会に来てくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 1枚の板から

 浮世絵の完成を目指して、丁寧かつ集中して彫り進めています。細かなところにまでこだわる姿が見られるので、完成が楽しみです。
画像1

お買い物 【星の子】

 明日は、明徳農園で収穫した大根を使って料理を作ります。

 準備していた切り干し大根がめでたく完成したので、今日は星の子のみんなで足りない食材を買い出しに出かけました。

 事前に用意したお買い物メモを見ながら、一人ひとりが食材を調達しました。また、電卓を片手にお会計の金額を予想しました。

 明日はいよいよ調理です。子ども達も心待ちにしていることと思います。
 
画像1
画像2
画像3

4年 理科 もののあたたまり方

熱いお茶を入れると湯呑も温かくなることから、もののあたたまり方はどのように変化しているのだろうか。

大きな鉄板で端のほうだけ熱を加えていくと温度はどう変化していくのかみんなで予想してみました!

熱は伝わっていく?
煙が温度を上げている?
火よりもはなれていると温度は上がらない?

様々な考えが出てきました。予想をもとに実験してみましょう!
画像1
画像2

4年 うさぎのふれあい体験!

うさぎのふれあい体験がありました。なかなかさわれる機会がないこともあり、子どもたちはドキドキわくわくしていました。恐る恐るさわる子もいました。

「ふわふわー!」
「少し震えているよ!」
「かわいい!」

など、とても楽しい貴重な時間でした!
画像1
画像2
画像3

サッカー 【星の子】

 運動場でサッカーをしました。

 相手を見ながらパスをする練習や、真っすぐにドリブルする練習など、どれも一生懸命に頑張りました。試合では個人プレーをするのではなく、仲間にボールをパスする様子も見られました。

 これからも練習を重ね、みんなで楽しい試合にしていきましょう。
画像1
画像2

版画 【星の子】

 図工では、版画に取り組んでいます。

 3年生は版木と木工用ボンドを使って模様を描き、5・6年生はそれぞれが大好きなキャラクターや物を彫刻刀で表現しています。

 完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
 リーグ戦は大会2日目を終えました。結果次第で順位が入れ替わる大事な試合で,子どもたちはいつも以上に気合が入っていました。試合ではたくさんの声かけもあり,見ごたえのある試合でした。明日は大会最終日です。頑張っていきましょう!

本日の給食

画像1
【本日の献立】
 ・ごはん(減量)
 ・牛乳
 ・きびなごのこはくあげ
 ・豆乳なべ(うどん入り)

豆乳鍋は,旬の食材の白菜や白ねぎを使った具だくさんの鍋をイメージした献立です。豆乳のまろやかな甘さがだしや具材のうま味とともにうどんにからみます。例年好評の体も温まる献立です。

◎子どもたちの感想より◎
「きびなごのこはくあげとごはんのあいしょうがよかったです。顔がかりかりしていました。」
「きびなごのこはくあげがすごくおいしかったです!少しほろにがいところや,サクサクとした食感がよかったです。」
「豆乳鍋のうどんのにおいがすごく濃厚で,食べてみるととろりとしていておいしかったです。」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp