![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:54 総数:669355 |
4年 星形のニンジン![]() 給食調理員さん、いつもおいしい給食ありがとうございます! 4年 理科「すがたを変える水」![]() ![]() ![]() 水が沸騰しているときに出てくる泡は何なのか予想し、実験を行いました。 「泡は空気なのかな?」 「沸騰させると、袋が膨らんできた!」 「火を止めると、しぼんできたな〜」 「袋に水がついてるから水蒸気や!」 様々な意見を出し合いながら、学習しています。 4年 算数 直方体と立方体
テレビ塔の展望台の位置を考えていきました。方角と進む距離、高さの数を使って表すことができました。
そんな中、直方体と立方体のたてと高さの違いに苦戦する様子が見られました。 「たては奥行きみたい!」 「上から見たらわかりやすいかも!」 「直方体と立方体は平面に高さがうまれたものではないかな。」 と、様々な角度から見て考えていました。 ![]() ![]() ひなまつり献立![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・ちらしずし(具) ・さばそぼろ ・とうふの吉野汁 ・三色ゼリー 今日は、ひな祭りのお祝い献立でした。 京都の丹波地方で食べられている「ばらずし」をイメージし、ちらしずしにさばそぼろをのせて食べました。 そして、子どもたちが楽しみにしていた三色ゼリー。1段ずつ食べたり、3つの味を合わせて食べたりして、いろいろな味を楽しんでいました。 5年 社会科![]() ![]() ![]() 昔鴨川は今ほど美しくはありませんでした。 では、どのようにして美しくなったのでしょう? その取組につて考えました。 5年 代表委員会![]() ![]() 本部会として進める5年生。 クラスの代表として参加する5年生。 もうすぐ6年生 来年度に向けて頑張りましょう1 5年 外国語活動![]() 上手に表現できたかな? 日頃の学習、今日に向けての準備を発揮できたかな? 6年生 卒業遠足(市内めぐり)
今日は青空が広がる中、卒業遠足として市内めぐりをしてきました。子どもたちで行き先やルートを考え、子どもたちだけで外に出て活動をする。完全に子どもたちだけというのは初めての体験で、とても楽しそうに過ごしていました。中には観光に来ている外国の方にインタビューをしてサインをもらった子もいて、素敵な思い出がたくさんできたようです。学校に帰ってからも楽しかった思い出トークがとどまるところを知りませんでした。
1日中歩き回った疲れもあると思いますので、今日はゆっくりと休ませてあげてください。そして、また今日の話をたくさん聞いてあげてください! ![]() ![]() ![]() 5年 総合的な学習の時間![]() 来週は交流予定です。 磨きをかけて頑張りましょう。 5年 3×3![]() ![]() ![]() |
|